見出し画像

子犬の時期の悩みってどんなだったかな

今朝はマイナス15℃。夜はマイナス20℃まで下がったみたいです。
さて、柴犬くるみ、5ヶ月・・・もうすぐ6ヶ月。

子犬ってどんな感じだったかな?

子犬の時期ってどんな感じだったのか、すっかり忘れちゃってまして。
黒柴そらさんは18歳だったから、子犬の頃となると18年以上昔のことなのですよねぇ。

私もあの頃は今より18歳若かったわけです(遠い目)

しかもくるみさんは何気に結構大きくなってから我が家に来てるので、
さらに5ヶ月くらいってどんなだったけねぇ。う〜んとなってました。

そらさんは8ヶ月ごろ絶賛反抗期で大変だった記憶がある・・・

まぁ、それぞれ個性があるので一概にこうだよね、とはいえないな、と最近実感しています。

今のくるみさん

さて、くるみさんの今ですが、

甘噛み:これはそらさんも酷かった。でも1ヶ月たった今、くるみはほぼ甘噛みなし。
吠えるかな?:今の所ほぼ吠えない。たまにおもちゃで遊んで興奮してガウガウしてるくらい。

あまり真面目に教えていないけど「お座り」と「おいで」はできるようになった模様。

トイレ:覚えたけど、結構失敗します。家の中でトイレをすることが平気。このまま外も室内もOKだといいなぁと思っています。

散歩:散歩は苦手。でも最近まっすぐ歩くようになった・・・まずリードをつけることが好きではない模様。首輪とハーネスで一応ダブルリードにしてます。

今の悩みごと

最近の生活は、人にも犬にも会う機会が少ないので、人見知り、犬見知りにならないか心配(笑)

そこそこ住宅街なんですが、基本みなさん車で動くので歩いている人がとても少ない。

雪かきしてる人にかろうじて遭遇するくらい(笑)

東京にいた頃は、外に出ればワンコの散歩の人にたくさん会ったけれど。。。

こちらでは犬を飼っている人は結構多いけど、散歩で遭遇する確率はかなり低いです(笑)

あと、くるみさんのYoutube始めました。ちょこちょこ更新しようと思っています。ぜひご覧くださいね!

画像1

今年がみなさまにとって素晴らしい1年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?