見出し画像

後悔が人をつくる、のかも……

個人的な話ですが、

わたしは、あんまり後悔をしないタイプだと思います。

何か失敗をしたとき、その瞬間はものすごく悔いるんですが、
割とすぐに「まあ、仕方ない。次頑張ろう」と思うんです。

気持ちの切り替えは早い方なんじゃないでしょうか。

結構深めに落ち込んだ時でも、3日あれば大抵復活します。

ポジティブ、楽天的……

色々言葉はあるかもしれませんが、

そういう人間かなと自分でも思います。

でも、世の中にはいろんな人がいます。

一回落ち込むとなかなかそこから抜けられない、とか、
後悔ばかりしている、とか、

ポジティブ、ネガティブ、
言葉にすると、二つの相反した価値観になってしまいますが、

本当はポジティブの中にも、ネガティブの中にもいろんな層があって、決して二者択一ではないのでしょう。

わたし、自分を分析する癖があるので、
このポジティブ思考をよくよく考えてみたんです。

何かショッキングな出来事が起こると、
まずどうしてそんなことが起こったのか、自分に落ち度があったのか、
どう対処すればいいんだろう、
とあたふたするんですが、
しばらくすると、そんなあたふたしている自分が嫌になるんです。

で、自分を責めることに飽きてくる、
「起きてしまったこと、過ぎてしまったことは仕方がない」
と思うようになって、そうすると気持ちが落ち着いて、自然と浮上していく。

「ま、いっか」
は私の魔法の言葉で、少々の落ち込みなら、大抵これで復活します。
冗談抜きで。

で、ここまで話してきて思ったんです、
これって本当にポジティブ?
わたしはポジティブな人間なんだろうか……と、

ただ落ち込まないことがポジティブなわけではないし、
その逆で、ただ落ち込んでいる状態がネガティブなわけでもない。

わたしは占いをしているんでついつい思ってしまうんですが、
ポジティブ(積極性)を男性性、ネガティブ(内省)を女性性だとみるなら、両方とも必要なものだし、両方ともそもそも持っているものでしょう。

さっき話したわたしのポジティブ思考の中には、
起こった出来事の本質を見る、
ということが欠けている気がします。

「ま、いっか」
で片付けてしまう前に、
その出来事を一度深く受け止めて、ネガティブシンキング(内省)してからゆっくり気持ちを切り替える。

ということが必要だったのかなと、
それが欠けていたから、結局また同じことでつまづいてしまう……
なんて自分の人生を振り返って思うわけです。

もちろんこれは超個人的な話なので、みなさんに当てはまることではないと思いますが。

ネガティブもポジティブも、
写真のネガとポジみたいに相対的なもので。

表があるから裏があって、右があるから左がある、ようなもので、
どちらか一方では、どちらでもないわけです。

最近好きな曲の中で、
『We good』という曲があるんですが(JO1さんの曲です)
「後悔ない人生なんてサビのないポピュラーソング」という歌詞を聴いて、
なんだかふっと肩の力が抜けたんです。

今まで、できるだけ後悔はしないように、と思って生きてきたのに、
してもいいんだ……
むしろした方がいいのかも(個人的感想ですが……)
なんて思うようになったんです。

起こった後悔の伏線は、必ずしもこの人生で回収しなくてもいいのかも、

人生はそんなに長くないし、人間は完璧じゃないから、
いろんな失敗や過ちを犯すかもしれないけれど、
でもそこから学ぶことは計り知れない、

これも個人的な意見ですが、わたしたちは多分、学ぶために生きているんじゃないでしょうか。

この次の人生があるかどうかはわかりませんが、
宇宙的目線で見れば、わたしたちのこの経験が、学びが、きっと何かの糧になっている、そんな気がします。

そして、
次から次にやってくる厄介や、後悔なんかが、わたしを曲がりなりにも成長させてくれているんじゃないかと、

一点の悔いもない、ラオウのような人っているんでしょうか?

わたしには計り知れない境地なので、なんの憶測もできませんが。
きっと人生終盤になって振り返ってみて、後悔ばっかりが思い浮かんでも、
それも人生を彩る一色一色なんだと思えたら、それはそれで幸せなんじゃないかと、そうなりたいなと、
思ってます。

もし今何かに落ち込んでいる方がいたら、さっきの魔法の言葉、試しに言ってみてください。
騙されたと思って、声に出して。
結構、効果ありますよ。(超個人的感想ですが)

今回も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?