最近夫と始めた交換日記

交換日記、したことありますか?

私は小学生の頃、友達や姉としていた時期がありました。

その時の内容はよく覚えていませんが、
当時の趣味や、身近な出来事を伝えていたように思います。

交換日記のきっかけ

きっかけは、夫の3日坊主を防止するためです。

今年に入ってから、夫が毎日日記をつけるようになりました。

理由は詳しくは聞いていませんが、YouTubeか本の影響だと推測します。

しかし、1月後半ごろから書き忘れることが増えてきました。

3日間まとめて書く姿を見て、”これは続かんな”と思いました。

だから2/7〜私と交互に書くようになりました。

交換日記を始めて良かったこと

お互いの文章を読んで、クスッと笑える
夫が1人で書いていた時、「読んでもいいよ!」とは言われていましたが、なんだかプライベートな気がして開けませんでした。でも交換するときは、お互い読むことをわかって書くため気楽に読んで楽しんでいます。

1日を振り返って記憶力を鍛えられる
日記を書かないと、1日を振り返ることがほとんどないので脳を働かせる良い機会になります。(仕事のことは日報で思い出しますが)

1日を無駄に過ごすことが減る
何もせずに過ごすと何も書くことがなくなるため、色々な活動をしています。書くことがなくて困ることはほとんどありません。

日記の意味とは

今は楽しく日記を書いていますが、実は日記に疑問を抱いていたこともあります。私は、小学生のころも、毎日日記を書いていました。しかし、「この日記を振り返ることはあるだろうか」「自然災害に見舞われたら、一瞬でこの思い出は流れるのではないか」という思いを持ってから、過去を振り返ることを辞めました。歴史は”記録”がとても役に立つことでしょう。だけど、「自分の記録を必要とする人なんているだろうか」そんなふうに思っていました。

だけど、わざわざ「意味づけ」する必要なんてない、と今は思っています。
私は夫の日記を見て、夫は私の日記を見て、ほっこりしています。
日記が笑顔を運んでくれるのなら、私は喜んで日記を書きます^^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?