見出し画像

日本の買い物事情について考える

日本のいろんな”モノ”の種類が多いことに毎回感心して驚いてしまう。

見慣れてしまえばどうってことないのだろうけど
時差ボケみたいなもので、
日本についてすぐは何にでも、すごーいと感動したり興奮する(笑

ABCストアでスパムむすび買ってきてくれるローカルの友達に
とりあえずコンビニの写真を送る(笑
コンビニで買い物をあまりしなくなったけど
やはり日本のコンビニは何かと便利だなぁと思ってしまう

最近のコンビニは綺麗だし、おしゃれなところも増えていて
コンビニ弁当やパンって体に悪いよ!と言われてもなんか試してみたくなる雰囲気にさせる、、、コマーシャル効果よ。

私はハワイへ行って気づいたのが
日本の文房具がすごい!ということ。見ていて飽きない。
一日中見てられるのではないかという品揃えと消費者のことを考えたモノが多い。消費者のことを考えた、、、ということはこれも生産者側がどうしたらこの市場で勝ち残れるかと色々試行錯誤してるのかな。

こととや・アコメヤ(て知ってる?こういった系のお店ってなんていうのかな)
みたいなお店も見るのが大好き
全国のいろんな調味料やおすすめ品とか。

食器もかわいい
家具も素敵、、、、、

あぁ、、、もう無理
こんなたくさんの誘惑の中で、みんなよく普通に生活できるなって(笑

時差ボケ中は近所へ買い物行ってもお上りさん状態。


だから、余計に自分で選択して買い物をしければと思う。

一番は普段の生活で自分を満たしてあげると
そんな余計なものに心奪われることもないのかなと
これを書いていてふと思った

何か気になるものがあれば試してみればいいし
欲しいなと思うものがあれば買えばいいと思う
だけど、このマーケット市場で”もう満足”ってなることはまず無理だろう。
勝とうとか、そういう問題じゃないけど
あれもこれも試したいと思った自分への喝です、はい。

話は少しずれるけど(少しじゃないかな)
やはり海外のマーケットとかはすごく新鮮で写真に収めたくなるのもわかる
だから海外からの観光客の人が日本のお店で写真を撮ってるのも自分に置き換えたらなんだかわかる気がした

ちなみにこれはシアトルのPike Place Marketで撮った乳製品のお店
私はこういう陳列された棚とかすごく好きなんだな

こちらはバンクーバーのマーケットでたくさん見かけたpieの一部。
焼き菓子も大好き!な私には見てるだけでワクワクした時間だったな


海外に行くとやっぱりいつも見るものと違うものが多くて
ショッピングも楽しい

日本のクオリティの高さ、デザイン、見せ方もろもろ
素晴らしいなと思うと共に
買い物に出かけるときは
買い物リストを持って出かけようと思う今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?