見出し画像

イギリスの物価って実際どうなん?スーパーと農家さんから直接買ってみた。イギリス編⑥

イギリスのレストランめっちゃ高かったな~でもスーパー・農家から直接買ったらどうなんだろう?


前回にはイギリスのレストランの値段についての記事を書きました。

思った以上に高かったと感じた人もいるかもしれません。


ですが、外食は高くても自炊すれば大変安くなることをご存知でしょうか?


例えばフルーツ

イギリスでは町の広場などで地元の農家の人がフルーツや野菜を販売していることがあります。


そこで見つけたものなのですが、この大きなイチゴ(1パックで15個くらい入っている)がたったの1ポンド(約145円)

他にも、

この大きめのオレンジ6個で1ポンドでした。

農家の人から直接買えるからなのもありますが、果物や野菜は日本よりも割安に感じました。


フルーツ以外の肉や卵、チーズやお酒などはどうでしょうか?

イギリスでは基本的にこのように肉がサランラップのようなもので包まれて売られています。

この大きなハム(2kg強)は10ポンドでグラムあたりで言うと70円くらい。

日本で豚を買うと100グラムあたり100円ちょっとはするのでお買い得。

またイギリスにはスーパーに不揃いになった肉をまとめたもの(所謂ワケありみないなもの)も売っています。

これは500グラムのベーコンなのですが、たったの50ペンス(日本円で70円)だったんですね!

100グラムで言うとたったの14円ですよ笑

不揃いなだけなので味は普通のベーコンと一緒なのでめちゃくちゃお得感を感じますね。

他にも卵では、12個入りで1ポンド50ペンス(220円)となっているので日本よりもここは少しだけ高いなと感じます。


こちらはチーズですが、1ポンドのものから3ポンドくらいのものまで色々なものがあります。

僕は2ポンド(290円)で460グラムのチーズを買ったのですが、値段も日本のものに比べて安いですし、何より味がイギリスのモノの方が断然美味しく感じました。

最後にみんな大好きお酒です!

海外のビールもたくさんあり、日本のスーパードライも置いてありました。

イギリスで売っているビールは写真のように瓶のものが多く、缶のものは少ない印象でした。

値段も520mlの割には安く、スーパードライに至っては2つ買えば4ポンド(580円)なので日本で買うよりも安くなる(日本で買うと350円くらい)なのには特にびっくりしました。


いかがだったでしょうか?

外食の高さを知ったあとにスーパーや農家での値段を見ると思った以上に安くで驚いたのではないでしょうか?


イギリスに行くけどお金があんまりない!そんなあなたには、スーパー等で節約することが1番かもしれませんね!


現在ロンドンでの体験や感じたことなどを10記事に分けて書いています!

みなさん是非残りの4記事も楽しみにしておいてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

1記事目(LGBT)

2記事目(イギリスのラグビー人気)

3記事目(イギリス英語の挨拶)

4記事目(ハリーポッターツアー)

5記事目(イギリスのレストランの物価)