見出し画像

サウナ、瞑想、ビール

12min×4セット!

久々です。

今日は、ってゆうか昨日からだけど、なんとなーくモヤモヤと不安な気持ちやスッキリしない気持ちが押し寄せてくるような1日でした。

そんな時は、まず簡単に目を閉じて瞑想をして、今にフォーカスを戻すようにします。
それは、不安な気持ちを抱く時は、200%未来のこととか、分かるはずもない他人のこととか、とにかく意識があちこち飛び回ってるからです。

人は、1日に6万の思考があるそうで、それは江戸時代にの人にして1ヶ月分、平安時代の人にしたら1年分らしいです。
(ちょっと数字は曖昧)
控えめに言って、異常です 笑
瞑想やマインドフルネス、そして禅の知識はあって損なしって思います。
もっと知りたいし、深めたい。

私は何度も何度も、不安が押し寄せてくる体験を重ねて、その度に意識を今に戻す練習をしてます。
これも、一朝一夕で変わるわけではないから、本当に練習して、脳に覚えさせて、習慣化するのみ。

サウナの中で、コックリコックリ刻む時計を眺めながら
何したい?と自分へ問いかけると
サウナの後はビール!!
と、ニコニコしてる気がしたので、サウナ施設の屋上でビール飲んでます。

みんなはサッカー見るのかな。
明日からもエイエイオー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?