見出し画像

Max Boublil 『 J’aime les mouches 』歌詞の和訳


J’aime pas les parisiennes
J'aime pas les filles qui s'aiment
Celles qui se regardent dans la vitre du métro
J'aime pas les commédiennes
J'aime pas les filles mondaines
J'aime pas celles qui se laissent inviter au resto

パリジェンヌは好きじゃない
自分大好きな女の子は好きじゃない
メトロの窓に映る自分を見つめているような子
演技が上手い女の子は好きじゃない
社交的な女の子は好きじゃない
レストランに招待されるような女の子は好きじゃない

J'aime pas les filles trop belles
Les petites filles modèles
T'as peur qu'on te les vole dès que tu tournes le dos
J'aime pas les filles fashion
Les fausses Paris Hilton
Celles qui se maquillent même pour aller au Mac Do

綺麗すぎる女の子は好きじゃない
優等生な女の子
ちょっと背を向けたすきに誰かに盗まれるのが怖いじゃないか
オシャレな女の子は好きじゃない
パリスヒルトンの偽物みたいな子
マック※に行くのですら化粧するような子

※フランスでマクドナルドは「マクド」と略します。大阪式

Moi j'aime les moches
Parce qu'on se les fait pas piquer
J'aime les moches
On se sent plus beau à côté
Moi j'aime les moches
Et j'ai du mal à m'en passer
J'aime les moches
Oho, oho

僕はブスが好き
だって誰も好きにならないから
ブスが好き
だって隣にいると自分がいつもよりイケメンな気がするから
僕はブスが好き
ブスなしではいられないよ
ブスが好き
オオ〜♪

Moi j'aime les moches
Fini la haute gastronomie
J'aime les moches
Moi j'veux une boîte de ravioli
Moi j'aime les moches
Parce qu'elles veulent bien v'nir dans mon lit.
J'aime les moches
Oho, oho

僕はブスが好き
高級グルメは終わりにしよう
ブスが好き
僕はラビオリ※一箱がほしい
僕はブスが好き
だって彼女たちは僕のベットに来たがるから
ブスが好き
オオ〜♪

※ラビオリ:パスタ生地の中にお肉や野菜、チーズが入ったイタリア版餃子。手抜きで庶民的な料理の代表格。私も手抜きしたい時はラビオリをさっと茹でるだけで済まします。

J'aime pas les petits bourgeoises,
Qui te rangent dans une case
T'as toujours l'impression de pas être au niveau
J'aime pas le genre de fille
Qui traîne en boîte de nuit
Et qui te refile toujours un faux numéro

プチブルの女の子は好きじゃない
男にランク付けするような子
いつも彼女に釣り合わないって感じる
クラブでうろついているような女の子
そういう子は好きじゃない
ナンパされたらいつも違う電話番号教えるような子

Moi j'aime les moches
Ca m'donne un côté tolérant
J'aime les moches
Ca me rend plus intelligent
Moi j'aime les moches
Et les moyennes de temps en temps

僕はブスが好き 
ブスといる僕は寛容って思われそうだから
ブスが好き
ブスといる僕は頭良さそうだから
僕はブスが好き
やっぱり時には中くらいの女の子

J'aime les moches
Oho, oho
Moi j'aime les moches
J'm'en fou des manequins à talons
J'aime les moches
J'veux qu'elles s'habillent chez Decathlon
Moi j'aime les moches
Moi j'aime le boudin j'aime le thon
J'aime les moches
Oho, oho

ブスが好き
オオ〜♪
僕はブスが好き
ヒールを履いたモデルになんか興味ない
ブスが好き
ダカトン※の服を着てるような女の子がいい
僕はブスが好き
※クソみたいなのとか※ダサいのが好き
ブスが好き
オオ〜♪

※Dacathonとはフランスの大手企業、スポーツ系の商品を取り揃えているイメージ。 

※ オリジナル歌詞のboudinは豚の腸詰でおいしいフランス料理ですが、その見た目からウ○コを連想させる。ブスの類義語

※ブスの類義語で魚をつかう表現がフランス語にはちょこちょこある。ここではマグロ。(日本語でのいわゆるセックスの際の『マグロ』とは違います)

Na na na, na na na, na na na na na na na
Na na na, na na na, na na na na na na na
Na na na, na na na, na na na na na na na
Na na na, na na na, na na na

Moi j'aime les moches
Même si la déco est banale
J'aime les moches
Il fait chaud dans un deux étoiles.
Moi j'aime les moches
Faut soigner le mal par le mal
J'aime les moches
Oho, oho

僕はブスが好き
たとえ装飾が凡庸だって
ブスが好き
たとえ2/5星ホテルだって中は暖かい
僕はブスが好き
毒を以って毒を制す
ブスが好き
オオ〜♪

Moi j'aime les moches
Y'en a qui aiment les Picasso
J'aime les moches
J'les aime en vrai pas en tableau
Moi j'aime les moches
J'aime les laidrons j'aime les cajots
J'aime les moches
Oho, oho

僕はブスが好き
ピカソが好きな人だっている
ブスが好き
正直絵画の美女は好きじゃない
醜いのとか使い古しの段ボール※みたいなのが好き
ブスが好き
オオ〜♪

※ cajotとはフルーツとか野菜を買った時に入れておく木の箱のこと。まぁあんまり清潔なものではないよね

—————————-

きっかけは、フランスの家庭に住み込みをしているなかで、そこの家のお父さんが夕食後にこのミュージックビデオを見せてくれた。最初聞いた時、なんて最低な曲なんだ!と憤慨したのも束の間、気づけばこの中毒性のあるメロディと歌詞の虜に。失礼すぎて何回聞いても笑ってしまう.....フランスらしいブラックユーモアがふんだんに効いている。化粧品消費ナンバーワン国でもあるフランス、とくに女性に対して美しくあれという社会的な圧力はヨーロッパの中でもかなり強いほうだと思います。
ラビオリ〜とモンリ〜など、韻をふんでいるところにも注意しながら聞いてほしい。



歌っているMax Boublil(マックスブブリル)は1979年生まれのフランスの俳優、歌手である。世代的にも、芸人要素強めのフランス版星野源といったところだろうか。他にもたくさんのクセの強い曲があるので、ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?