見出し画像

REMSレベルGクリア!

かかった期間は?

期間:5ヶ月
レッスン回数:22回

前回のレベルFクリアの記事は5ヶ月前。レベルGは80ページ以上あったため50ページ台だったレベルFに比べれば長いのは事実だが、5ヶ月とは。月8回を想定しているコースを契約しているので、きちんと定期的に受講していれば三ヶ月弱でクリアできたはずの内容。11月は一回もやらなかったし、12月と1月は1回しかやらなかったしなぁ…。月謝がもったいない!

実力ついた?

特についた気はしない…。が、前回の記事でレベルFになった途端長文になったとボヤいていたが、いつからかそれは全く気にならなくなっていた。最初だけ長文だったのか、実力がついたのかは不明だが…。とりあえず信じて引き続きやってみようと思う。

レベルHで心折れそう

そして今回も、レベルが上がった途端急に難しくなったと感じている。「RepeatとFollowの違いを説明して下さい」とか言ってくる。え????今までオウム返しスタイルでここまでやってきたのに、単語の意味、しかも違いを説明しろって??
確かに、ネイティブキャンプでカランメソッドを受けていた時もこのパターンはあった。でもその時は最初に違いを説明してくれて、それをオウム返しするスタイルだったのに!ハードルが高すぎる。あと、それぞれの単語(動詞)を使ってwillで質問をして下さいとか。頭の回転が良くないと難しくないかい?急に疑問文とか作れる??翻訳脳にはなりたくないが、まずは日本語だったらなんていうかを事前に予習しておかないと無理かも…。
この手の質問をされるとそもそも疑問文が思い浮かばず、シーンとしてしまう時間が長すぎて辛い。ビズメイツでもレッスン中に質問に答えられなさすぎてフェードアウトした記憶が蘇ってきた。
でも難しくなったからって逃げ出したら実力つかないからね。最近はテキストページに復習用と予習用があるので、予習用で事前に見ておこうかな。
レベルHもGと同じく80ページちょいだったので、しっかり受講料分レッスンを受けて三ヶ月ちょいで終わらせることを目標に、引き続き頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?