見出し画像

冷凍野菜でクリームシチュー

日本でハウスの北海道シチューを購入したものの、仕上げで入れる牛乳を家に常備していないせいでついつい放置してしまいついに一冬超えてしまった。最近めっきり料理もしなくなってしまっていて今年の冬も長らく放置していたが、究極にズボラな方法を思いついた。

使用したコストコ商品

アトランティックサーモン

アトランティックサーモンを大まかに切って冷凍しておいたものを冷蔵庫に移しておく。アトランティックサーモンはかなり大きくまな板で切るのが少し億劫ではあるが、美味しいお刺身やサーモン親子丼などなど、冷凍保存できる上いろいろなバリエーションで食べられるのでリピート買いしている。
鶏肉が冷蔵庫になかったため、今回は贅沢にサーモンを入れることにした。

コストコの冷凍のミックス野菜

オレンジと黄色のにんじん、ブロッコリー、カリフラワーなどがゴロゴロ入っていて、一応ジップロック形式になっている。

たっぷり約2.5kg
小分けではなく直接野菜がゴロゴロ入っている

作り方

これを「作り方」として書くのも気がひけるが、作り方は超簡単!

  1. サーモンを解凍する(冷蔵庫に移しておく)

  2. 鍋に冷凍ミックス野菜を適当に入れる

  3. 箱に書いてある作り方に従って水を測って鍋に入れる

  4. 蓋をして中強火にして15分ほど放置

  5. 蓋をして中火にして20分ほど煮込む(にんじんが柔らかくなっていればOK)

  6. 火を止めてルーを溶かし入れる

  7. サーモンをサイコロ状にカットして入れる

  8. (牛乳があれば牛乳がいいが牛乳がないので)一応箱の裏の作り方を読んで、牛乳の代わりにとりあえず水を足す ※これが正解かどうかは不明

  9. サーモンに火が通ったら完成!

久々に食べるクリームシチューはめちゃくちゃ美味しかった。数日連続で同じものを食べるのが苦になる人は保存のために冷凍作業が必要かもしれないが、自分は連続で同じものを食べ続けるのも全く苦にならないので冷蔵しておいてしばらく食べ続ける。平日に温めるだけで食べられるものがあるというのは最高だ。毎日夜の9時前後に帰ってくるのにそれからご飯作って食べてる人なんていないよね?
冷凍野菜はホワイトシチューのルーたっぷり2箱分くらいあるので、しばらく楽しめそう。というか、この冬に食べきってしまわなければ!当面は幸せなクリームシチュー生活が続きそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?