見出し画像

オートミルク

オートミルク?オーツミルク?

初めてオートミルクを買ってみた。関係ないけど、日本だとオーツミルクって言うよね?でもオートミールはオートミールって言うじゃん?日本は大体の英語由来のものに「s」は付けないことが多い気がするけど、なんでオーツミルクって呼ぶんだろうね。Oat's milkという気持ち??

牛乳を買わなくなった個人的理由

以前はシリアルに牛乳をかけて好きなだけ食べるという恐ろしい生活(しかもそれを1日2食、何なら3食ともそれとか。栄養バランスガン無視。人に知られたらめっちゃ注意される。)をしていたけど、最近は寒くなったのでしなくなった。(というか健康のためにもこれは引き続きやめたほうがいい。)
シリアルを食べる以外では牛乳を使うことがほぼないので、牛乳はシリアルと共に台所から姿を消すことに…。つまり、健康に気を使ってとか何か本を読んでという大した理由ではなく、単に、個人的な食生活の変化ってやつだ。

おやつを食べ物からフレーバーティーに変更

最近本当にめちゃくちゃ太りやすくて、もう何をどうしたらいいのかわからない。とりあえずせめてどう考えても良くない、砂糖や油がたっぷりのお菓子(主にチョコチップクッキーとポテチ)をおやつとして食べるのをやめて紅茶を飲むことにした。最初は何も入れずにストレートで飲んでいたが、もうちょっとおやつ気分を味わいたいなぁという時にはミルクティーにしてみようと思い立った。いや、何も入れないのが一番良いけども!ストレスが溜まってまたクッキーを食べ始めたら元も子もないので、ミルクティーくらいは良しとしよう。

牛乳より高いけど手頃な大きさ

そういえば、日本では牛乳の供給が過多になってしまって騒ぎになっていると聞いたような…。そんな時にこんな牛乳の代替品の記事を書くのはちょっと気が引ける気もするが、日本であれば小さめの牛乳パックがあるはずだ。私ももし日本にいたら、ちょっと牛乳が欲しい場合はそれを購入していると思う。粉末のコーンスープをお湯で溶いた時に、冷ます目的でちょっとだけ牛乳を入れて飲むのも好きだったなぁ…。
アメリカでは大体牛乳は1ガロン単位で売られている。1ガロンはおよそ3.8リットル。飲み物にちょっとだけ入れて使うには多すぎる。

ブラウンシュガー入りのオートミルク

最近見つけた素敵なユーチューバーさん(ニューヨーク在住)が薦めていたので、同じものを買ってみた。彼はコーヒーに入れて飲むと言っていたが、紅茶でもいける。下の方にブラウンシュガーが沈んでいて、それを敢えて振らずに使っているので最後に激甘になるかもしれないが、そこまで甘すぎずちょうど良い感じ。因みにCreamerと書いてあるので常温でいける実際にはミルクではなく油というパターンかとも思ったが、要冷蔵で、開栓後は14日を目安に消費するようにと書いてあった。これを14日で消費したら、結局、たまにクッキーを食べるのと同じくらいになってしまうかも知れない…。
初めてオートミルクを飲んでみたが、特に癖はない。強いていうならちょっと豆乳のような風味を感じるが、豆乳の豆感が10だとしたら、2くらい。牛乳が飲めないが豆乳は苦手という人には良いかも!

ブラウンシュガー入りオートミルク(比較的小さいけど、デカい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?