見出し画像

隣のおキツネ様

我が家の近くでは、特に朝夕、キツネが見れる。
ちょっとした緑地というか、草っぱらみたいなとこや空家の陰なんかでよく見かける。
先日、夕方の遅めの時間、暗くなる直前に草っぱらの横を通ったら、2匹で遊ぶ子ギツネがいた。

今日の午前中は、キツネたちの住処よりちょっと離れた草っぱらをトコトコ歩く大人キツネを見かけた。
多分、子ギツネたちの母親じゃないかと思う。
3羽のカラスに追われていた。

カラスはカラスで、今巣立ちの時期なのもあって、気が立っている。
ナワバリの樹の下を歩いていると、ぎゃーおぎゃーお威嚇される。
まだ突かれたり引っかかれたりしたことはないけど、まぁでも穏やかではない。

よく行く公園の砂場に、掘り返した穴があった。
近くにキツネのフンもあったし、子ギツネが遊んで掘ったのかもしれない。
そこの砂場では、よくスズメも砂浴びをしている。
子供を遊ばせるのに躊躇してしまう。
エキノコックスが気になる。

子供の頃、カナダ旅行で泊まったロッジの軒先には、朝ムースが来ていた。
大きなツノのあるシカだ。
私にとっては非日常の自然が楽しかったけど、今やそこらをキツネが歩いてるのが当たり前になってしまった。
まぁ、ヒグマが来るよりマシか。

朝ごはん
チョコクリームとゆずジャムパン、ヨーグルト、さくらんぼ

昼ごはん
お弁当(しょうが焼き、チンゲンサイ、デミハンバーグ、にんじん、きゅうりなど)

夜ごはん
だし煮込みハンバーグ、くたくたブロッコリー、にんじんゆず酢和え、きゅうり浅漬、大根揚げみそ汁、ごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!サポートいただきましたら、別の方をサポートします。