見出し画像

休みは休めず

2週間ぶりくらいである。
なんとなく書く気にならず、夏休みにしてみていた。

私の日常はすごく狭い範囲でしかないし、娘の幼稚園が夏休みになった今、新型コロナのことですら大して影響はない。
感染者がどれだけ出ようと、室内や人がいるところではマスクをし、むやみに人混みには行かず、疎なところで楽しく暮らすだけだ。

それなのに、安部さんの暗殺だとか、各地の災害だとか、台湾と中国の戦争が起きそうなことだとか、そういうことに心を塞がれている。
一昨日?ペロシさんが訪台した夜など、明日の朝起きたら戦争が始まったりしてませんように、と願って眠った。
2022年に、こんなことを願うなんて夢にも思っていなかったけど、でも2022年だから願わずにはいられない。

戦争なんて、遠い国のことか、遠い過去のことだと思っていた。
いつまで経っても過去から学ばず、同じようなことを繰り返してしまう人類を再認識して絶望してしまうけど、でもよく考えたら、ずっと遠い国では戦争があったのだ。
今、新鮮に絶望することでもないのか。

こういうことばかり考えてしまい、気持ちが落ち込む。
私の暮らしは今のところ、平穏な日々が続いているのに。

書こうとすると落ち込むことばかり考えてしまうので休んでみたけれど、楽しいことに目を向けるのも、鈍ったように思う。
書くのを休んだって、落ち込むニュースは次々にやってくる。
結果、大して休めなかった気分だ。

毎日じゃなくても、楽しいことをちゃんと自覚するためにも、少しずつでも書いた方がいいみたいだな。

朝ごはん
アンパンマンチョコパン、モモ、スイカ、ヨーグルト

昼ごはん
パン屋さんのパン、残り物(ハンバーグ、キャベツ炒め、ナス蒸しひたし)

夜ごはん
アジ干物、きゅうりトマトブロッコリーサラダ、ナス蒸しひたし、アスパラ塩焼、なめことうふオクラシソみそ汁、ごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!サポートいただきましたら、別の方をサポートします。