見出し画像

久しぶりのかかりつけ

久しぶりのアレルギー大爆発で、久しぶりに病院に行った。
昨夜もあまりの不調で、note書き損なってしまった。
ずっと毎日欠かさず書いていたのでもったいない気もするが、ここまで毎日欠かさず書けていたのがすごすぎたのだ。
こんな日もある、ぼちぼちやろう。

コロナ禍が始まって以降、ずっと市販のアレルギー薬と漢方薬で、鼻、喉、気管支あたりの不調をコントロールしてきてて、割にうまくいっていた。
確か、2020年の3月くらいに行ったのが、耳鼻科にかかった最後のはず。
久しぶりに行ったら、喉症状がある人は熱がなくても発熱外来で、専用の待合室を予約してからじゃないと診てもらえず、一度行って予約して、また予約した時間に行き直すはめになった。
難儀だけど、でもまぁ仕方ない。
耳鼻科なんて新型コロナの初期症状最前線だろうし、先生や看護師さんのリスクは下げなければならない。
他の患者さんに合わずに済むので、娘が幼稚園から帰った後の時間でも気兼ねなく行けて、それはよかった。

かかりつけの耳鼻科の先生は、見立てと薬の出し方がほどよくて好きだ。
今日も、アレルギー大爆発してる割に細菌感染っぽさは感じでいなかったのだが、案の定、診察して抗生剤が必要な状況じゃないと思うから出さないね、と言った。
別の内科にかかってた時は、念のため、とこういう感じの時にも抗生剤を出されていた。
必要ないのに抗生剤を飲むと耐性菌が生まれやすくなるし、腸内細菌とか常在菌も死んじゃって具合悪くなるので、“念のため”の抗生剤はやめて欲しい。
かかりつけの先生は、ここら辺のバランス感覚がいいと思う。
多分、せいぜい5歳差くらいの同世代だと思うけど、だから共通認識が似てて合うのだろうか。

夜ごはんの後、もらった薬を飲んだら、今のところぴたっと症状はおさまっている。
市販薬ではびくともしなかったのに。
さすがだ。

朝ごはん
サンドイッチ弁当の残り(オムレツサンド、ベーコンチーズサンド)、チョコ蒸しパン、ヨーグルト

昼ごはん
先日の残りのオムライス

夜ごはん
鳥手羽元と大根の生姜煮、トリムネの焼肉たれ漬け焼き、パプリカ焼きびたし、きゅうり浅漬、にんじんしりしり揚げみそ汁、ごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!サポートいただきましたら、別の方をサポートします。