見出し画像

選挙にまつわる雑感

選挙の日である。

よほど「ぜひ当選してもらいたい!」と思う人がいればその人に入れるが、そうでなければなるべく少数派の人に入れることにしている。
女性とか、地盤看板カバンがなさそうな人とか。
ここ最近はカルトっぽい政党がいくつかあるので、そこは避けて、常識的な範囲で。
今回は、選挙区では少数派、比例区では「ぜひ!」の人に入れた。

まだどちらも結果は決まっていないようだ。
ご本人たちは気が気じゃないかもしれないけど、私としては当選は難しいかもしれないと思っている。
でも、今回はダメでもまたチャレンジしてくれたら嬉しいし、その党に「この人はこれだけ得票できるから、またサポートしよう」と思ってもらいたい。

当選した人に対しても、自分を支持していない人がこれだけいるのだという、緊張感を持ってしっかり仕事をしてもらいたい。
たるーっとしててもクビにならんし、なんて思われたらたまらん。

まだ開票作業をしている人が大勢いるはずだ。
明日でもいいから、ゆっくりミスなく確実にやってくれたらいいよ、と思う。
当日に全部決めなくたってね。
とはいえ、遅くまでかかってやるのだろうから、せめて明日の午前休とかしてあげて欲しい。
それで役所が多少人手不足になっても、選挙の次の日はそういうもんだとなっていけばいい。
ゴトー日だと銀行混んでても仕方ないってなる、あれくらいの感じで。

朝ごはん
チーズ蒸しパン、かすまき、ヨーグルト

昼ごはん
夫作チャーハン、フライドポテト

夜ごはん
ジンギスカン、焼きそば、焼鳥

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!サポートいただきましたら、別の方をサポートします。