見出し画像

五月病にワッペン

五月病と思しき娘、今日は元気に幼稚園に行った。

本当は制服を着ていかなくてはいけないのに、毎朝嫌がるものだから、ずっと私服で登園していた。
だからって園から何か言われる訳でもないが、あまりに嫌がるから理由を聞いてみた。

すると、制服にはかわいいのが全然付いてないから嫌い!なのだと言う。
お友だちの中には、かわいいワッペンを付けてる子がいるらしく、ずっとそれを羨ましく思っていたようなのだ。
なのになぜか、「ままにはひみつにしてたの」。

時に、こざっぱりした生活にはあるまじき「いつか使うかも」で、私はよく100均とか雑貨屋さんとか手芸屋さんで、かわいいワッペンを探しては買い集めている。
この「いつか」が来た!
まさに「今でしょ」だ!

さっそくコレクションの中からかわいいのを選んでくっつけた。
今朝はそれを、うきうき着て行き、先生やお友だちや会う人みんなに見せていた。
なんというか…こんなことだったのか、という脱力と、こんなことで元気になるなら何よりだ、という安心とが混ざっている。
ほっ

朝ごはん
チョコクリームトースト、バナナ、ヨーグルト

昼ごはん
いなりもち、にんじんツナサラダ、ズッキーニ焼きびたし

夜ごはん
トリムネピカタ、炒めもやし、にんじんしりしり、ブロッコリー、ズッキーニ焼きびたし、なすしめじおつゆ、ごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!サポートいただきましたら、別の方をサポートします。