見出し画像

発根、という言葉もあるのか?

春頃に食べたアボカドの種、水栽培してたら根っこが出てきた。
まだ芽は出てないけど、発芽したと言っていいんだろうか。
芽が出てからが発芽なのかな。

アボカドの水栽培は過去に何度も試しているけど、何か出てきたのは初めてだ。
いつもその前にカビが生えたり、水やりを忘れて干からびたりしてしまっていたから、ちゃんと命の気配が出てきてうれしい。

アボカドは実をつけるために、生えてる土地の養分を吸い尽くして痩せこけさせてしまう、という記事を見たことがある。
たしかに、これだけ油分を蓄えた実をつけるためには、たくさんの養分が必要そうだ。
その辺で買える園芸用の土で、小さな鉢で、実をつけるほどの栄養を与えられそうな気はしないので、実は期待していない。
けど、観賞用としてどこまで育てられるか、冬を越せるのか、試してみたい。

当座の目標は、芽を出させてあげること。
芽が出たら土に植えて、根付風邪であげること。
夏の、暑いうちに進められるといいなと思っている。

朝ごはん
カントリーマアムパン、パン耳ラスク、ヨーグルト

昼ごはん
しょうゆラーメン

夜ごはん
冷汁かけごはん、にんじんツナサラダ、昨夜の焼鳥の残り

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!サポートいただきましたら、別の方をサポートします。