見出し画像

風の花(アネモネ)

あらゆる花は自然の中に咲く魂である
-ジェラール・ド・ネルヴァル

ローマ神話の登場するアネモネは、花の女神フローラの夫である西風の神ゼフィロスに見初められ恋に落ちます。

あるときフローラは、アネモネが育てている花だけ、他の花よりも早く咲くことに気づき、たいへんな怒りをみせました。なぜなら、アネモネの花がどの花よりも早く美しく咲くのは、夫ゼフィロスが吹かせる風があったから。つまりそれは、アネモネに対するゼフィロスの愛そのものだったからです。

怒りと嫉妬に苦しんだフローラは、アネモネを神々の花園から追放してしまいました。しかしそれでもアネモネへの愛を失わなかったゼフィロスは、アネモネを美しい花の姿に変え、永遠の愛を誓います。

アネモネという花名は、ギルシャ語の「アネモス(風)」を語源にもちます。英名にも「Wind flower -風の花-」とつけられているように、アネモネは、春のはじめにふく風で、花を咲かせる風の花。

いまも春にふく穏やかな風が、アネモネを優しくなでるのは、彼女を想いつづけるゼフィロスの、変わらぬ愛の証です。今日もいちりんあなたにどうぞ。

アネモネ・紫 花言葉「あなたを信じて待つ」

春風の花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?