見出し画像

マンカケのコマ漫画をクリスタでウェブトゥーン風にしてみた。

勉強のために試しにやってみました! 本気でウェブトゥーンにするなら、まず構成から再考する必要があるストーリーですが、あくまで「風」なのをいいことに、流れはあえてそのままでよく見かける演出を入れたりして遊んでいます(笑)。

再構成の方法は、ページ漫画にするときとまったく同じです。クリスタでウェブトゥーン用の設定にするだけ。ネームに関しては、ページ漫画よりもシンプルなので考えやすいかもしれないですね。(もちろん凝りはじめたら話は別ですが!)

※興味がある方はこちらのマガジンをご覧ください。

今回ウェブトゥーン風にしてみたのは、「甲子園を目指す権利なんかない。」という元は104コマの漫画です。マンガ・カ・ケール(以下マンカケ)で作成しました。

マンカケ製なので1コマずつ表示されるため、元々縦読みにはとても向いています。それをさらにウェブトゥーンぽくしてみたらどう変わるか、興味が出たので試してみたしだいです。ぜひ見比べてみてください!

マンカケ版はこちらで読めます→マンガ・ヨメール

続いてウェブトゥーン風。ちなみに、序盤でスペースがなくなったので変な箇所で終わっています(笑)。本当はもっと余白を贅沢に使いたかったんですが、デフォルトの長さだとあまり余裕がありませんでした。

コミック

一応元のコマも活かしつつ、ちょっとでもウェブトゥーンぽさが出るように工夫してみましたがいかがでしょうか!? 背景は3Dじゃないのでなかなか制約がきついのが難点ですが(笑)、結構それっぽくなったのではないかと思います。自分でも勉強になりました、やってよかった。

ちょっとでも楽しんでいただけましたらさいわいです~。続きをやる予定はありません!!!!!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?