見出し画像

【ライブハウスのへ愛を叫ぶ】 #私の好きなライブハウス って行ったことあるところ全部よ!

私は音楽が大好きで、ライブも大好きだ。
一日の3/4はイヤホンやヘッドホンをつけながら生活しているし、本当に音楽に支えられながら生きていると思う。

今は全員の安全安心の為、ライブには行けないが、行ったことのある大阪のライブハウスの思い出をまとめてみたいと思う。というか、簡易的なレポみたいな感じかな。

・Music Club JANUS
・なんばHatch
・心斎橋BIGCAT
・梅田 Shangri-La
・Zepp Osaka Bayside

とりあえず、ライブハウスはこんな感じだ。
どこも大好きなんだよなあ。

初めてのライブはここMusic Club JANUS

2016年、人生初めてライブハウスに出かけた場所はここ。
心斎橋とか全然行ったことがなくて、繁華街に半分ビビりながらJANUSまで歩いた気がする。
入ってみると、こじんまりした感じで、中も暗くて、「うわあ、ライブハウスって感じ…。」と思ってわくわくした。
キャパが確か500人ぐらい(もっと少ないかも)で、良い感じに見やすいのよね。お酒飲みながら見る人とかも多くて、大人なイメージが強い。
アーティストとの距離が近くて嬉しかったなあ。

結構頻繁に行くなんばHatch

多分月一ぐらいでお世話になってる気がする!
なんば駅からのアクセスも良くて行きやすい。
中は天井が高くて、ステージも高くて、中盤ぐらいなら余裕で見えた記憶がある。ただ一番後ろで背が低い方だと全く見えない可能性あり。
整理番号順に待つときに外に出されるから、それが冬だとちょっと寒いのよねえ。
外見も特徴的。丸い。
心斎橋でちょっと遊んでから友達とブラブラなんばHatchまで歩くのが楽しいのよね。

なんばHatch

まさかのショッピングモール的なところにある心斎橋BIGCAT

もうまさかよ、ショッピングモール的なBIGSTEPの上の階にあるライブハウス。
同じ建物の中に映画館からスタバやサイゼまであるのよ。
2階の古着屋さんKINJIにはよくお世話になっている。安くて可愛いものが買えるのだ。
キャパ的にはJANUSとなんばHatchの間かなあ。どっちかというとJANUSよりかも。
心斎橋から近くてアクセス◎

画像2

南国的な木が目印、梅田 Shangri-La

ライブハウスの前に南国的な木が立ってる。なかなか派手。
初めて行った時はなかなか見つけられなかったというか、スルーしてしまった。それぐらい道沿いにある。
スカイビルが近い。友人とスカイビル周辺をブラブラしながら開場まで待っていた記憶がある。
中にミラーボールがある。キラキラの演出でミラーボールが出てきたらテンションが上がる。
ドリンクカウンター激混みするけど、キャパがそこまでだから全然待てる。

梅田シャングリラ

最新のライブハウス、Zepp Osaka Bayside

まじで、最近できたばかりだから超綺麗なのよね。
ライブハウス特有のちょっと古目の感じも大好きなんだけど、この綺麗さはちょっと感動する。
あとキャパがめっちゃでかい。けど、後ろの方までしっかり見える工夫をしてくれてる。ありがたい。柵も作られていて、モッシュとかダイブとかも起きないように工夫されている。安心して見れるね。
ユニバの近くにあって、よくユニバからのライブというコースを見かける。だいたいパリピ。

画像4

まとめ

最高の思い出とセットなので、どのライブハウスも大好きです。
ライブハウスにはドキドキわくわくが詰まっているのよね。
ライブ後、汗だくになって飲むドリンクの味は格別。
今はしっかり自粛を極めて、元気になったときにしっかりと貢ぎます。
ライブハウス大好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?