見出し画像

自分から遠い趣味にこそ発見がある

こんにちは。
世田谷三宿の珈琲&スパイスのお店、SCHOLE店主のシマサキタツローです。

1月26日、2024年はじめての満月の夜。
SCHOLE(お店)で定例の語る会を行いました。

今回のテーマは「マニアックな趣味を語る会」。

何を基準にマニアックと呼ぶかはさておいて、私自身、気がつけばとてもマニアックな趣味が多い。

盆栽、落語、麻雀、絵本(詞)などなど。
最近はこれに「茶道」「キャンドルづくり」を足そうと思っています。笑

こうやって考えてみると多趣味なんだなと実感します。

しかし、今まで趣味全体に対してあまり考える機会がありませんでした。

そこで改めて考えてみることに。

それで気づいたことは3つ。

ひとつ目は、人とちょっと人と違う趣味が好きということ。
人と違う経験をできることに、こだわりを感じているようです。笑
この辺は、あまのじゃくな性格がいかんなく発揮されています。笑

ふたつ目は、一見よくわからない趣味の裏側に興味があること。
あまり面白そうには見えないけど、なんでその趣味は成立してるのだろう。
どこが楽しく、なにをもって上達というのだろう。
そういう趣味の裏側に関心があります。

みっつ目は、マニアックな趣味を語るのが好きだということ。
趣味を通じて知ったこと、学んだことを
自分目線で解釈して、人に伝えることが面白い。
伝える中で改めて自分の考えも言語化されていくのが面白いんです。


というわけで、マニアックな趣味を語りたい!
またみんなが持っている新しい視点をのぞいてみたい。

そんな想いで「マニアックな趣味を語る会」を企画しました。

しかし、皆さんお気づきの通りタイトルが良くない。笑
危ない雰囲気がプンプン。笑

今回は参加者が集まり辛く、、笑

しかし、最終的には4人で開催。

・落語の世界
・F1の世界
・ボードゲームの世界
・映写機の世界

ものすごく濃い趣味が集まりました。

全てをここで話すと長くなるので割愛しますが、一言言えるのはどの世界にもものすごくユニークな視点があるということ。

そして語る人にはとても熱がある。
(たぶんマニアック故にたぶん普段あまり話す機会がないから笑)

自分に関係ないと思っている趣味ほど、得てして自分の想像つかない発見があるんですね。

それがほんの少し世界の見え方を変えてくれる。

今回はそんな回だったなーと思います。
とても楽しかったです!

というわけで今日はこんなところで。

次回の語る会は王道テーマに戻して「好きなマンガを語る会」

ぜひ夜会に関心のある方
語りたいマンガをお持ちの方
新しいマンガとの出会いをしたい方

ご参加ください~!

▼夜会詳細はこちら▼


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SCHOLE(スコレー)店主
シマサキタツロー

お店インスタグラム▶schole.coffee
お店HP▶SCHOLE
個人X(旧twitter)▶ @Sakishima7

ご質問やご相談事などありましたら、
上記のどれかへご連絡くださいー!

お読みいただきありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動しています。いいね/シェア/サポート等、応援いただければ嬉しいです!