見出し画像

『みにくいアヒルの子』から学ぶ心地よい人間関係の見つけかた3つ


心地よい人間関係見つけかたは
『みにくいアヒルの子』
を参考にしましょ!


みにくいアヒルの子は
生まれたときから

周りと
見た目(容姿)や
鳴き声が違うという理由で
イジメられたり
邪険にされたり

ひどい言葉で
傷つけられたりしました。


世間からも
変わっていると非難されたり

何も役に立たないからと
追い出されたりして
一人ぼっちで越冬したアヒルの子。


そして
春の季節になり
美しい白鳥に成長したアヒルの子は

新しい仲間との出会いがあり
自分の居場所を見つけて
自分らしく生きる
という内容の童話ですね。


今の私が
みにくいアヒルの子から学んだ
心地よい人間関係の見つけかた3つを
お話したいと思います。

◆①自分と共通点が多い人を探す




白鳥に成長したアヒルの子も
見た目という共通点で仲間と
仲良くなります。

例えば同じような髪型
同じ趣味・好みなど
自分と共通点が多い人ほど
人は安心感を感じます。

◆②条件なしで一緒にいられる人を探す



『あなたは何か役に立てるの?』
とアヒルの子は
聞かれていましたね!

○○ができるから価値があると
思うかも知れませんが
そうではありません。

自分のことを本当に
大切に扱ってくれる人は
自分の存在そのものを大切にしてくれます。

◆③対等な関係を築ける人を探す



白鳥の仲間のように
お互いの間に優劣を作らない
フラットな関係が
いいですね♪

先輩後輩、上司部下、先生生徒
師匠弟子、親子という関係はあっても
同じ人間なんだと尊重してくれる人。

ここ大事です!
どちらが偉いとか
優れているとかではない関係を
築いていける相手を探してみましょう!


『ここなら安心できる』
という居場所が見つかりますように。

【追記】
みにくいアヒルの子=白鳥の子なのですが
白鳥の子は可愛いんだってことを
先日知りました(笑)

感想やコメントをLINEに送ってくれたら
嬉しいです。

↑LINEはこちら

https://page.line.me/181utfqd

-----------------------
・相手に合わせすぎて
 自分の気持ちが分からない方
・自分探し、生き方迷子の方
・自己否定、自己犠牲
 自分いじめが癖になっている方

へ向けて発信しています。

『自分の心を知る』
『自分の心の守りかた』
を伝えるコミュニケーション講座を
開講しています。

↑Hpはこちら

https://sakitty.hp.peraichi.com/kokorofuwari

本来の自分で輝いていく人生を
一緒に作っていきましょう!
-----------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?