見出し画像

週末フルサト部、コロナで見えてきたこと

2019年4月に週末フルサト部をアップしました。

その後、活動の軸はブレていませんが、withコロナで状況が大きく変わり、新たな活動も加わりましたので、整理しました。

▽発足時の記事


1.コロナによる変化

週末フルサト部的コロナのキーワードは「三密回避」と「在宅勤務」の2つです。

それに伴う社会変化を、地方文脈で挙げてみます。

・疫病に対する都市集中のリスク、地方分散の必要性「開疎化」

・感染予防環境として、地方が見直される

・オンラインツール普及による地域ボーダレス化

・在宅勤務による「家」の機能の見直し、ワークスペース確保

・在宅勤務で自分、家族と向き合う時間が増え、仕事に対する意識が変化

・アウトドアのレジャーが人気

これら大半は、「働き方改革」や「地方創生」としてコロナ以前から政府が推進してきたものが、コロナによって一気に進みました。よって、一過性のものではないと考えています。

これらの社会変化は、週末フルサト部との親和性120%

追い風です!

2.新たに始めた活動

2020年5月15日、tanabe en+でのイベント企画を、大阪の仲間に相談したことがきっかけで始まった活動

たなべとわたし」人とまちをつなぐライブ配信


ライブ配信をきっかけに、田辺市龍神村の皆さんと多くのご縁を頂き、週末フルサト部へのたくさんの示唆を頂きました。

・龍神村に暮らす同級生

・龍神村に移住してきた作家さん

・龍神村の木材加工会社の二代目

・都会人の故郷作り、ダッシュ村を計画する古民家宿オーナー

・龍神村出身で、豊かな暮らしを求めて、二拠点生活を目論む会社員

龍神村での暮らしを垣間見て、地元に住む皆さんの想いを聞き、配信視聴者の声から都市部から見た田辺市や龍神村の価値も再認識することができました。

3.まとめ

1.コロナによる地方ニーズの高まり

2.「たなべとわたし」によるご縁、皆さんの想い

この2つが、1年前の想いに重なり、ムクムクと増長しています。

1年前との違いは、興味を持ってくれる人、手伝ってくれる人、応援してくれる人の輪が、少しずつですが広がっていることです。

手探りですが、少し速度を上げて、進めていきたいと思います。

今日は、猛暑が続く2020年8月28日

3年後、2023年9月シルバーウイーク

龍神CUBEに、地元の人、移住してきた人、イベント参加者、多くの人が集まり、バーベキューをして、焚き火を囲んで夢を語り合う。

そんなシーンを実現したいですね。

仲間募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?