森田ゼミ#3💚 前半

今日は天気が良くてお昼は暑かったけど
帰る時は風が気持ちよくて最高でした☀️☀️☀️☀️

今の涼しい季節はめちゃめちゃワクワクして、
起きてるだけでハッピーで幸せな気分になれるから大好きです🫶🏻🫶🏻 全季節だいすきだけど!!




毎回遅くなってしまう振り返りだけど、

今日のゼミはすごく濃かった気がして
時間をあけると忘れちゃいそうなので早めに!!



今日のテーマ!!


はじめに、
出来事からその人の心の声、そしてそこにある価値について考えました。



そして実際に!

今日のゼミの時間の中で、私はこの写真について考えるのが1番難しかったです。

グループ内で出た意見を
自分の頭の中で整理するのが精一杯で、
正直完全には理解出来てないです 🫥🫥🫥🫥🫢
だから!自分なりの今の理解を書きます!
後から同じグループのブログをチェックしようと思います。

 
出来事
男性が妊婦の女性に席を譲っている

①男性目線
・心の声    いい事したな
・価値  良い事ができたという満足感を得られる価値

②妊婦さん目線
・心の声    有り難いなぁ!助かる!
・価値      人の優しさに触れてほっこりする価値

・心の声    ちょっと恥ずかしい
・価値      目立つことを恥ずかしいと思う価値

③横に座っている男性たちの目線
・心の声     親切心に心が温まる
                 出遅れた!自分が譲ればよかった、!
・価値       次は自分が先に動こうと学ぶ価値

・心の声     なんで譲るの!?
・価値       誰にでも席を譲るという価値(未充足)
               →妊婦さん以外には譲らないのか?

・心の声     普通席のここは譲らなくていいのでは?
・価値       優先席にいる人が配慮する価値(未充足)



次にKA法で整理しました。

KA法とは↓↓↓

男性と妊婦さんの写真でやったように
出来事心の声価値の3つを分析するというもの。


先週出された課題↓↓
福大生が嬉しそうにしている状況を写真に撮る

実際に自分が撮ってきた写真を分析してみました。

ひとつめ!

事象  
屋根があることで、雨に濡れずに移動することができている。(これ雨降ってないけどね!)
心の声  
傘を差さなくていいから便利だなぁ!☂️🤍
価値
傘を刺したり畳んだりする面倒を省けるという価値


ふたつめ!

事象
机にコンセントがあるから、充電しながら授業を受けることができている。
心の声
90分間の長い授業の中で、ずっと携帯を触っていても後の充電を気にする必要がないので嬉しい💖
価値
①携帯を触ること②充電をすること③授業を受けること  の3つを同時に行える価値


みっつめ!!!

事象
清掃員の方が学内を綺麗にしてくれている。
心の声
自分たちはなにもしなくても、いつも
使っている場所が綺麗な状態で保たれて嬉しい⭐️
→自分はやらなくても、
   綺麗に使おうとしなくても、
価値
自分で責任を取るという価値(未充足)



どの立場になって考えるか、
心の声がマイナスかプラスか、など
捉え方によって産まれる価値は変わるのは面白いなと思いました。






普段何も考えずに生活していると当たり前になっていて、意識しなかったけど
学内だけでも福大生が嬉しいと感じることは沢山ありました。


作った人の愛というか工夫を感じました。


ここで、ふと職業について考えたんですが、
私は人が喜ぶ空間とかサービスとか、、
全く定まっては居ないけど
人の生活をプラスに!よりハッピーに!できるような仕事をしたいなとなんとなーく考えています。

今回こういう風に
人が喜んでいるところから価値を考えて、
ありがたみ?を感じれたように

自分が実際にどういう時に嬉しいかとか
こうしたらもっと便利だなとか
感覚を敏感に持って考えることが
より愛される?ものをつくることに繋がるなと思いました。



とりあえず
長くなったし、ここまでを前半として、

グループワークで考えた
「七隈祭に模擬店を出すとすれば?」は後半で
まとめたいと思います!


めっちゃ頭使った!つ!か!れ!た!
明日も朝からバイトだぁーー!頑張ろーーー!!🥲
おやとぅみなさい 🌙🧚‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?