見出し画像

酷暑のガーデニング2️⃣


 うちの小さいお庭のこの夏の様子を8月22日にも書きました。たくさん好き❤️をいただきありがとうございます。


ミニバラはおかげ様でぼちぼち元気です


ガーデンシクラメンは
白も咲き始めてくれてます


あれから
雨が時々降るようになり、朝の気温も23度まで下がることも時々あります。
今朝は有難いことに
ツユクサが元気に咲きました。美しい藍のような青の花色から
幸せをもらいました。
双子ちゃんもあります♪

横長のプランターに4年前から植えっぱなしで ごちゃごちゃですみません。
「らんまん」にも出ましたねツユクサ。


しかし、去年は梅雨時から10月まで咲いてくれていましたのに、今年は
9月に入ってから咲いたのです。まさに白露の露草。
このツユクサは、6月は元気が無くヒョロヒョロして、8月には枯れそうでした。それがここへ来て咲く。
本当にこの夏は異変続きです。
まだまだ残暑が厳しいので "この夏"と書きましたが、お彼岸過ぎたら
どうかどうか涼しくなってください。と、祈るばかりです。

 今朝 久しぶりに近所をお散歩してみましたら、道端に萩の花がたくさん咲いていました。
秋の七草が風に揺れる様は風情がありますね。嬉しくなりました。 思わず、うちにも植えたいという衝動に駆られますが、、これは
くわばらクワバラ。
物凄く大きく増えてエライことになると友人から以前教えてもらいました。

 暑い時は体調が悪くなり、水やりも大変なので
とにかく今ある植物と仲良くして枯れないように努めております。


#ガーデニング
#ツユクサ
#ミニバラ
#ガーデンシクラメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?