見出し画像

最近の学び 幸せとは、


 昨日、健康トハ、、について 別冊暮しの手帖の感想文を書きました。
そして
自分自身の幸福とは何ぞやと考えていた
その夜に 夫が
JAF MATE2023春号を見せてくれました。
「これ!味噌カツ、田楽🍢美味しそうだねえ。八丁味噌は最高だあ」と。
私も八丁味噌は大好きです。寒い時はよく、夫の好きな八丁味噌でお味噌汁や味噌煮込みうどんなどを作ります。
 JAF MATE春号は愛知県の特集でした。

 さて、せっかくなので他のページも見てみると
私は運転ができないので、、
「車線変更の流れとコツ」を読んでも、うーむ🤔😔

 という訳で、
松任谷正隆さんのエッセイを
読みました。車への溢れる愛が感じられ、今号は高橋幸宏さんへの追悼も書かれていました。挿し絵も素敵です。松任谷さんは、ほんとに文章がお上手ですよね。

 それから
9ページへ。
[幸せって何だろう]というページでした。

あれ? いきなり
先程私が考えていたことへの答が書いてあるの?と
驚きました。

小説家
小川 糸さんの
「人生は、宝物を探す旅」というエッセイ。
私は小川糸さんの小説、好きです。特に
「ツバキ文具店」が大好きです。
小川さんは昨年、森の中に小さな山小屋を建てたそうで
"太陽の巡りにのっとって"
生活をしてらっしゃるそうです。日の出まえに起きて、朝日がのぼるのを見ながら
鉄瓶で沸かしたお湯でお茶を入れて飲む時
ものすごく幸せだと感じるそうです。
ステキですね。憧れの生活だ。 でも私には厳しそう。

小川さんは、
「幸せとは、今この瞬間、生きていてよかったと思えることではないだろうか。ちょっと大袈裟かもしれないが、地球というこの星に生まれてきたことを喜べることなのかもしれない。
、、空だけを見てもたくさんのご褒美がある。
空は万人に与えられたもの、
探せば、幸せはいろんなところに隠れている。
人生は宝物を探す旅。これからも穏やかに続いていく。」と。


納得です。
幸せはいろんなところに隠れているから
探しましょう。

宝物を探す旅が
穏やかに続きますように。


#最近の学び
#読書感想文
#JAFMATE
#小川糸


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?