見出し画像

【李琴峰×牧村朝子】YouTube始めました

 皆さんこんばんは。作家の李琴峰です。

 突然ですが、文筆家の牧村朝子さんとYouTubeチャンネルを始めることにしました。その名も、「作家たちのまったり文芸部」、作家をはじめ、文筆家、詩人など、書く仕事をしている人が集まってまったりおしゃべりしたり、ゲームしたりするというコンセプトのチャンネルです。

「ああー始めちゃったよゆーちゅーぶ、流行りを追いかけるなんてダッサ」
「作家なら映像とかやってないで文章を書け」

 と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。何を隠そう、私自身がそう思っていたのです。
 どうせ映像はアマチュアだし、カメラに映っても面白いこと喋れないし、白けちゃうだけだし、作家ならきちんと考えを咀嚼して、文字という形で読者に届けるべきだと、思っておりました。今でもそう思っています。

 しかし一方、普段本や活字をあまり読まない・読めない方は、やはり一定数いますし、そういう方にもコンテンツを届けるように、どうすればいいかずっと考えていました。
 そこで思いついたのが、やはり映像です。
 確かに喋るのが下手だし、カメラに映ると緊張するし苦手だ。だけど、やってみないと何も始まらない。何よりも、仲が良い人と一緒にやると、楽しそうだ。自分たちが楽しいことをやって、見てくれる方にも楽しいと思ってもらえたら、それに越したことはないのではないでしょうか?

 だから、文筆家の牧村朝子さんを誘って、やってみることにしました。

 YouTubeチャンネル「作家たちのまったり文芸部」では、作家や文筆家など、書く仕事をする人が動画に出て、色々なことを話したり、ゲームをやったりします。例えば、

・書く仕事をしたい人のための情報
・読むのが好きな人のための書評や朗読
・言葉に関するゲーム
・新作・新刊紹介
・おたより紹介や、質問コーナー

 などなど。

 ただし、私たちはあくまでも作家・文筆家、書くことが本業なので、動画を撮ったり編集したりするのは時間がある時にしかできず、例えば「毎日更新」みたいなことはできないと思います。
 また、YouTubeの広告は何を見せられるか分からないし、女性やマイノリティにとって不愉快な広告も多いので、現段階では、このチャンネルはYouTubeの広告収益に頼らないことにしています。運営に必要な経費などは、視聴者から応援や投げ銭で賄う予定です。
 なので、番組を気に入ってくださった方はぜひ、投げ銭で応援してくださいね。

 長くなりました。とりあえず記念すべき第1回の動画をアップロードしましたので、どうぞご覧ください。
 これからも追い続けたいという方は、チャンネル登録高評価も忘れずにクリックしてくださいね。

「作家たちのまったり文芸部」公式noteです。投げ銭等にお使いいただけます。いただいた応援は番組制作に使わせていただきます。