見出し画像

【日記】不定スーダラ週報20230828週

怠味

早番というのが元々得意ではなく苦手意識がどこかで染み付いてしまっているという心理的なものもあると思うのではあるがそれにしても今週はやけに怠かったなぜだかは知らんが月曜が特に酷くて早朝の起きぬけから体が重くあまり食欲もわかなかったので私としては異例の「朝食をヨーグルトと味噌汁」という形でどうにかこうにか済ませたのだがそれでも体が重いもしかしてこれは夏バテというやつなのではないだろうかと考えつつ定時で退勤これは早番の利点でもあるのだけど始業も早いかわりに就業も早く14:30には帰路についているそんなわけで月曜はどこにもよらずにまっすぐ帰宅ししかしここで横になってうっかり爆睡してしまうと翌日また更に怠味が増すという事が必至なのでとにかく座っているということを心がけつつ娘と一緒にスクワットをしてからPCに向いとりあえずチャートを見てみると珍しく昼間にエントリーしたポジションにそれなりの利が乗っていたので利確その後もチャートを見て目を覚ましていようと思ったのだけれど横にならなくたって眠いときには人間寝てしまうということで座ってモニターに向かう姿勢のままでおそらく数分落ちていたと思われるこれは睡眠とか寝落ちとか言うよりも一種の失神なのではないかと考えて不安になると同時になんだかおかしくなってしまって笑ったさて翌日怠味はぬけずほぼ月曜と同様の状況でチャートを開きいい感じでエントリーそして前日同様の眠気を感じたのでわざわざタイマーをかけて着座のままあえて目を瞑ったのが運の尽き本日はタイマーをスタートする前に失神したもようで絵に書いたような逆行を喰らい結果的に損切となったまぁそれはそれとしてチャートを眺めるという行為をしていて感じるのはこれ多分私の場合この行為そのものが結構好きなのかもしれないないということで株にしろ為替にしろ長期短期のスパンの差はあれど根底には利益の追求があるわけでそれは間違いないしかし実際のところ何が楽しいのかというと私の場合はチャートを見ているのが楽しい利益損失と言っても私の場合は心理的経済的に大きなダメージを食らうような無謀な取引をするわけではないしそのあたりの駆け引きに対してもスリルを感じて楽しいという程のギャンブル脳が活発になるような大げさな感情の動きは無く一定の計算の中で相場が動けば利益それを大きく超えて動けば損という単純な遊びを淡々と繰り返しているわけで真剣に血眼になってトレードしている専業の方には大変申し訳無い言い方なのだがスクワットやストレッチと同様の感覚があるこれは文筆関係の快感とは全然違っていてとにかく基本的に自分の思いどおりには出来ないという前提そりゃそうだ相手が相場だし想像を絶する巨大資本が動かしている世界なので思い通りになるわけはなく謂わばいかに乗っかるかの勝負である対して執筆というのは自分の好き勝手でやりたい放題でそれがいかにデタラメであろうが他人や世間の意思に背いていようがこちらとしては知ったこっちゃないそのデタラメに私が快感を覚えれば他人や世間の意志とズレた部分に私が快感を覚えるのだとすればオールオッケーなのであるしかしどちらにしてもPCに向かっていることで生活の中で喜びや快楽を得られているので安いものであるPCなんか持てない小学生の頃でもクラスの新聞にまったく筋の通らない似非推理小説を手書きで寄稿したりもしていたが書き始めは楽しいものの終盤になるとメンドクサイという気持ちの方が先に立ってストーリーだのなんだのはどうでもよくなりグダグダで皆殺しみたいな事になってしまっていたものだそんな殺伐とした話であっても掲載することができたいい時代では合ったと思う実際のところは知らないが今例えばクラス新聞的なものがあったとしてそこに登場人物全員死亡みたいな小説を寄稿しても掲載してもらえないのではないかと想像できてしまうあるいはそんな話を思いつくという事自体で人間性の歪みを勘繰られたりして正論の指導でもされた日にゃ空想発想妄想にでさえも倫理を求めなくてはならないというような箍を嵌められてもう文章を書くことに面白味なんか感じなくなってしまうのではないかという推察もできる子供時代にだって残酷な空想をすることもあるし思春期に突入すれば禁じ難い性的な欲望や背徳行為への憬れも発生してくるだろうがそれを思うこと自体あるいはそれを文字にして発表するということそのものを制限すべしと教え込まれれば逆に山積していくそれらはどこかで爆発するのではないかなぁいやきっと私であれば爆発してしまっただろうなぁと思いユルユルの昭和に思春期を終えられて良かったと今になって胸をなでおろしている次第本日あと数時間したら夜勤の始まりである来週末はやや忙しく金曜の朝に業務が終了したらちょっと仮眠を取って午後一番で出かけねばならないが楽しいイベントではあるので天気が大きく崩れないといいなぁと思っている気温は下がってほしいしかし晴天であってほしいという自分本位のワガママな考えではあるけれどもまぁとりあえず台風とかで大荒れにさえならなければいいやという感じで気楽に構えることにした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?