見出し画像

【FX】ノーポジ【株】8058+,6723含み損


前回

【概要】

 相変わらず日銀関係者や政府関係者の発言でフラフラする相場ではあるのだが、日銀金融政策決定会合が近づくたびに起こる恒例イベント化しているような感じで私的には呆れモードに入っている。
 アメリカは円高が進行しそうになると、FRBがすぐにタカ派発言で牽制を始めるわけで、日本の要人はこれと真逆の発言を始めるわけなので、「神経質になっている」とよく表現されるが、実際はそうではなくて、巨大資本が要人発言を利用して相場を動かし、自分の儲けにつながるように誘導し、メディアはそれに乗っかって過剰な報道で購読者を稼ぐというような図式が見えてきたりする。
 バフェットが言うように、こと投資に関しては俗に言う識者の言う事を徹底的に無視するほうが無難かもしれない。
 基本的にはチャートに表れていることが、過去から現在に相場で起きていることの全てなのでそこを中心に考えるのがいちばん確実ではある。
 ファンダメンタルズからのアプローチは収集した情報から自分の頭で考えるほうが妥当。

 とういことで今週のトレードは終了。

【FX】

 ドル円はいつもの妙な憶測で147円後半。147.5~6円あたりで反発するかどうかを一旦は注視。
 147.58あたりで軽く打診でロングするかも。
 と、思っていたら指値に刺さったので久しぶりにトレード開始(笑)

【FX ポジション】

USD/JPY ロング 147.5800→保有中(含み益)

【株】

 株の方も要人発言で昨日は右往左往したらしく、午前中に最高値を更新してから一気に下落。
 下落したところで、6723ルネサスを買い増し、更に下げれば追撃しようと思って指値を置いていたが刺さらなかったので、そこまで下落する圧力はないようにも見える。
 同様に7203トヨタも下げたところを拾ってホールドした。

 今日の日経平均の寄りは上昇してるが40000円台には届いていない。
 保有株ではルネサスは戻しているが、円高の影響もあるのか自動車株は低調でトヨタも下げているので差し引きで昨日の引けと同額程度の含み損継続。
 昨夜の米株、半導体指数共に爆上げだったので、基本的には徐々に引っ張られて戻すんじゃないかということでこのまま保有。
 資金的にもうちょっとイケるので何か買い増そうと思ったが、今夜のアメリカで雇用関係の指標が出るので、おそらく低調なまま膠着するだろうからそのまま。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?