見出し画像

【日記】不定スーダラ週報20230821週

動かない奴は黙ってろ

中番の週で午後から出勤深夜帰宅という勤務パターンだった今週何曜日だったかはまるで忘れてしまったのだが帰宅後普段の入浴時間と夕食時間が逆になってしまったことがありあら不思議夜は短時間ですぐに目が覚めてしまうのが通常モードだと言うのになんと6時間も連続で眠ることが出来て翌朝は気分スッキリなんだかわからないまま翌日もそのパターンにしてみたところやはりよく眠れるなんとはなしに帰宅後は暑さも合ってとりあえず入浴したいと思って欲望のままにそうしていたのだけどそうすると確かに眠る直前に食事をすることになるので目が覚めてしまいそうといえばそんな気もする漠然とだがトレード関係FXでは全般的にまぁまぁであってとりあえず週単位で損はしていないからそれで良いし株は平均で下げ傾向だったので買い場と考えているなやかんや報道では中国の失速やらアメリカの利上げ観測やらを過剰に煽っているように思えるがこういうときはだいたいたいしたことないことが多いというのは半導体株が下落しているときもそんな感じで大げさに騒いでいたがそれは現在のNVIDIAの株価を見ればわかるように市場になんらかの作為が働いている証拠でもあるので自分的には無視して下げれば買い上がれば止めるというだけのことを繰り返すのみ土日は日テレで24時間テレビを放送しているなにわ男子推しの娘はかじりついているが私はちょいちょい見る程度しかしこの番組についてはあれこれ毎年言われるのだけど物価高で庶民の生活は困窮していると言われながらも実際にこれだけのお金が寄付されているという事実大切なことというのはこの事実一点であると思う同様のことは様々なボランティアやチャリティーの度に取り沙汰されるのだ悪意を持つ人間はどんな活動にも悪意で向かうのだNPO法人を作ってまで積極的にチャリティーをするYOSHIKIに対してさえ偽善だの売名だの言う輩は未だにいるのだろうけど真に困窮している人にとって大切なことは寄付をする人間の真意ではなく行動である私はそんなふうに考えたこともないが仮に売名を目的として行っている行動だとしてもそれができるその人間をやらない人間いや事情があってやれない人間も含めて悪く言う権限は無いと考えているなんでもかんでも精神性を最重要と考える島国根性はこの国自体のそして国民の価値を下げるそれは最終的に衰退につながり国民も国家もひたすら弱くなるだけだ行動しない人間が行動する人間に口出しするなと私は思う別に賛同しなくても良いが少なくとも批判はするなということだ心のない称賛は不要ただ黙って見てりゃそれでいいのだ少し話は違うが私はもう数十年来SIONという歌手が好きだこの人全然売れてないけれど同業者からはとても評価されている人で福山雅治も大ファンであることを公言し一緒に音源も作っているし福山はSIONの「SORRY BABY」という曲をカバーしてもいる人によっては福山の音楽活動について俳優の片手間とかいろいろ文句をいう輩もいるようだがそれについてSIONが反論していたコトバが実に的を射ていた曰く「福山はあれだけ忙しい中で詞を書き曲を作りレコーディングしてツアーもしてリリースする曲をヒットさせてんだ文句がある奴は自分自身でそれができんのか?頑張って活動してる人間にただやっかみでいちゃもんをつけるのならそれ以上の結果を出してからにしろまぁ結果を出せてるやつは文句なんか言わないだろうけどな(要約)」まさにそういうことであるさてそうは言いながら私は本日日曜の早朝8:30から至近のシネコンに行き映画「Gメン」を観てきてこれがなかなか面白かった私は日本映画というのはコメディあるいはコメディタッチの作品が好きでよく見るのだけど本作はいわゆるヤンキー映画いわば日本に独特の文化を題材にした作品でメインになるのはこのカテゴリー特有の「ケンカ」であるヤンキー映画を他の描き方で作ろうと思えば作れるのかもしれないのだけど客の方もどこかでこの王道を期待してしまう部分はあるヤンキー映画ってのは昭和平成令和と元号が変わってもそれなりに制作されていて実際どれを観てもそれほど大きな違いは無いにも関わらずしかしどれもわりとヒットしているという面白い文化だと思う本作での私的なツボはズバリ吉岡里帆であるこの人シリアスな演技も上手だと思うのだけどとにかくコメディが面白いのだあまり評判は良くなかったようだが「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」という映画があって私は面白いと思ったキレた演技の振り切り方が凄まじいので可愛らしい容姿とのギャップでビックリするのが楽しい「Gメン」もそういう映画だった敢えて劇場で観る必要があるかどうかは人によって違うだろうがどんな映画にしろたまには劇場に足を運んで鑑賞するのは楽しいさて晩飯を食いながらまた24時間テレビを観て今夜は早めに就寝しよう明日から早番である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?