見出し画像

【日記】不定スーダラ週報202301016週

ラッキー腰痛ACID青ブタ

日曜の夜から夜勤に入り火曜日すでに班長から土曜の休日出勤の打診をされるこの割と緩めの班長がこんなに早くから言い出すということはもう今週は確定だなもう今週は流石に逃げられまいと腹を括っていたところ水曜だか木曜だかになって相手先メーカーが部品工場の爆発事故による部品調達困難のため国内工場の多くを停止するというニュースを見てこれはもしかしたら休みになるんじゃなかろうかと予測しつつ出勤してみたら案の定朝礼で今週の休日出勤は中止になりましたという連絡ほほほなんというかラッキーなんだかんだ当班はもう数カ月に渡って実質的に休日出勤をしていない減産になったり諸々のトラブルがあったりでほとんど中止になっている私自身が元来それほど労働意欲が横溢しているというタイプの人間ではない上に他の班員も似たりよったりでそういう意味では気楽である休日出勤がなくなった事に対して全員でラッキーと捉えられるということ自体がストレス感じなくてラッキーで一気に気が楽になる気が楽になり気が楽になり過ぎて肉体が油断したせいなのかどうなのか知らないが週の半ばからやや腰痛の気配とにかく朝の起きぬけがよろしく無いそれでも日課のストレッチとスクワットをするとその時はわりとスッキリして夕方辺りまでは快調なのだが次第に腰が重くなってくる以前こんな調子の時に整体にいってなんかよく分からぬ矯正マシーンみたいなやつでガッチャンガッチャンやられ腰どころか全身の不調に繋がった経験があるのでもう行かないよっぽどのことがない限りベルトを巻いて誤魔化しておくほうが無難ベルトを巻いて数日我慢すると大抵の腰痛は緩和されるし動きやすくなってきたあたりから少し筋トレをしてやると快方に向かうものだというのが腰痛歴20年以上の私の見解である現状だいぶ良くなったのだがやっぱりまだ起きぬけがよろしく無いので今日あたりは時々横になり身体を丸めて過ごしていた具合はまぁまぁ生活に支障が出るほどではない音楽関係の仲間が音源を作るというので参加してくれとしばらく前に依頼を受けて安請け合いをしたわけだけど個人的活動休止する直前のライブで多くの機材が長年の苛烈劣悪な使用により破壊されてしまって今回はとりあえず音があれば良いということで録音編集をPCでやっちまえと思いそうなれば基本的にオーディオインターフェイスだけあればなんとかなるということでしかし生音をPCに取り込んだ経験が少ないアナログ音楽家の私としてはまぁひとまず入力できりゃいいやという極めて意識低い系な考えにしか至らず通販でどこの何ともわからない機材を4000円ほどで購入PCとつなぎギターを差し込んでみたらちゃんと機能したのを確認しただけで引っこ抜き箱にしまってあるなにかイメージが湧いてこないことには制作なんかできるわきゃないのでちょっと放置はてそいういえば音はPCに取り込めるとしても編集なんぞもう数年やっていないので覚えてるかしらと大昔から使っているACIDというソフトウエアを立ち上げて適当に遊んでいたらまぁまぁそれでも使い方は忘れていない安心して終了このACIDというソフトウエアが自分のような音楽知識ゼロのスカム奏者にとっては極めて都合よくできている音楽をつくるというよりは貼り絵をしているような感覚で音をぶった切ったり繋いだりしてなんとなくの感覚で構築していくことができるそれほど人気があるわけでもないけれどもそれでも数十年に渡ってヴァージョンアップしながら販売され続けているのでこうして突然使いたくなったときには重宝するのだ本来は音楽制作というよりはサンプリング/波形編集ソフトの部類なのだろうけど実際私はこのソフトで自分の主宰した集団の音源をいくつも作ったし特にそれで問題も発生していないのでこれでよいのださて一方趣味の投資というかトレードの方は為替のほうが相変わらず狭いレンジを上昇下降しながらドル円はジリジリと上昇をつづけていてこちらとしては何もすることがない現ポジションの取得価格からすでに1円40銭ほど上昇しているのだけどこのトレンドが変わらない限りたとえ下落してもまた戻すと私は踏んでいるのでむしろ下落して含み損になったら買い増しという戦略でいるだから放置株は下げているがきっともうしばらくは下がるだろうから反発し始めたところでバリバリ買い増しして行こうかなと考えているが現状保有している個別銘柄でも2社ほどしか含み損になっていないのでバリバリと言ってもたかが知れているんじゃないかという予感もあるけっこう前から話題になっていたのになぜか見ていなかったアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(通称青ブタ)を今頃になって鑑賞し始めている年単位でズレているそれはそれとして面白いなぜ今までみなかったのかと後悔する程度に面白いそこはかとなくハルヒに似た雰囲気KANONに似た雰囲気いわゆる昔の美少女攻略ゲームの雰囲気があったりもしてやや懐かしくぼちぼちと愉しんでいる明日からは中番で出勤は午後から帰宅は深夜というお気楽なシフトである腰痛さえ治れば万々歳

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?