見出し画像

【さっかろさんのエゴ日記】2023/1/26

27日ですけれど、
昨日のさっかろさんの様子を少し。

昨日はとってもダメな日で。
さっかろさんは少し落ち込んでいた。
それで、疲れて、日記を書きながら寝落ち。

特にやっちまったのはココア。

いろんなことを急いでいたら、
食後に飲もうと淹れていたココアを盛大にこぼした。

名付けてココアの大洪水。

びっくりしてお子はギャン泣き。
さっかろさんもお子も床も椅子も何もかも
壁までココアだらけ。

まだ少し熱いココアが
お子の手や服にかかって
とっても焦ったさっかろさん。

ココアだらけの全てを無視して
ココアだらけの手で
ココアだらけの服のまま
お子を抱き上げお子の手を冷やす。

おかげでお子も
ココアがこぼれたばっかりの時より
ココアだらけ。

そして、ハッとする。
このまま焦ってたらきっと
二次災害が起きる、と。

いったん冷静になるために深呼吸。

そのタイミングでお子が、
もう痛くない、熱くない!
って、ニコニコしたから、
さっかろさんは心底ホッとして
盛大にこぼしたココアを片付け始めた。

夕飯が、予定より30分遅れた。
洗濯物を予定より多く回すことになった。

さっかろさんは反省した。
いろんなことをそんなに焦ることなかったなって。
ましてや週末だし。

ゆっくりゆっくり。
ひとつひとつ。
で、良かったじゃないか、と。

いつもより多く洗濯を回すことになったさっかろさん。

洗濯が終わるまでは
お子とテレビを見ながら淹れ直したココアをゆっくり飲んだ。
お子は、デザートにお気に入りのアイスを食べた。

お子はアイスを服に付けたから、
また洗濯物が増えたけど、
それはもう
明日の便(つまり今日の便)で回すことにした。

さて。
今日はさっかろさんが楽しみにしていた日part1。

ゆっくり落ち着いて。
まずは、朝ごはんにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?