見出し画像

本と私

note友だちのリトさん(勝手に友だちにさせていただきました)の記事、
『noteの隣人に、おすすめの1冊をを教えてもらいたい件』
を読んで、私も本の話をしたくなりました。

実は私はあまり本を読みません。

時間を忘れてかじりついていた時もあったんですけど…

電車に乗る時は必ず本を携帯していました。
歴史物などはついつい力が入って、
思わず手足が動いてしまいました。

老眼が進んでからは、わざわざメガネを出して…という作業が面倒で、通勤電車では読まなくなりました。

新聞もメガネをかけてからゆっくり読もうと後回しにしていると、
夫が読んでくれます。
頼んでいないのに(笑)

本も、夫が読んでいる本のあらすじを言ってくれます。
私は読んでいないのに、読み進んでいってる気になっています。

それと、好きなラジオ番組。
日曜日の朝10時、小川洋子さんがパーソナリティをつとめるメロディアスライブラリーという番組がありますが、聞いているだけで本を読んだ気になってしまいます💦

そんな私ですが、

今ちゃんと読んでる本があります。

『京都の平熱』鷲田清一
『国道16号線』柳瀬博一
『壬生義士伝・下』浅田次郎

です。

地図大好き!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?