見出し画像

ついに行けた関ヶ原!

歴女ではありませんけど^^;
関ヶ原は、初めてそこを通過した高校の修学旅行の時からいつかは行ってみたいと思っていた場所でした。

まずは、「体中で感じられる体験型の施設」と謳っている2020年にできた関ヶ原古戦場記念館へ。

日本地図や戦場が映る大きな床面のグランド・ビジョンで心の準備をし、「シアター」では揺れるわ風が来るわのアトラクションのような迫力満点の映像を見ました。



その後
ついにそれぞれの陣地へ。


左手奥が笹尾山の石田三成陣地。
手前が島左近陣地。
桃配山の徳川家康陣地
この山の後ろを東海道新幹線が通っている。


それぞれの陣地に立つことができて感無量でした。

いつも関ヶ原はお天気が良くないイメージでしたが、
今日は快晴でした。ただし、
風がめっちゃくちゃ強くて息ができなくなるほどでした。

名神高速から。
左手奥は雪を被った伊吹山。


夕焼け久しぶりに見た。



それにしても空が広い!
時々こうして、空浴しないといけませんね!

※ヘッダー写真は、「悪戦苦闘 足軽カレー」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?