見出し画像

またはまった!

一昨日、金曜日のこと。

音楽教室に行く途中、いつも横目で通り過ぎる万博公園にお花見に寄った。
藤とネモフィラが満開で、薔薇ももうそろそろ。
色とりどりの花々に癒されて音楽教室に向かった。

もう少しで到着という時、
夫から、母が転んで病院に救急車で運ばれたと連絡があった。

聞けば、近所の散髪屋に杖もつかず1人で行ったと。
いつもデイサービスで散髪してもらっているのに、初夏の陽気に誘われたのか、杖なしで行けると思ったのだそうだ。

お金も充分に持たずに行ったので、代金が足りず、慌ててお店を出た瞬間よろめいて側溝にはまった。

はまったのはこれで2回目。

前回はもう少し自宅の近くの側溝。
通りがかりの人が近くのクリニックに助けを求め、救急車で運ばれた。

今回はさらに深い側溝。
頭から血は吹き出るわ、身体も強打してるわ…

結局、頭を3針縫い、右肘骨折。

腕の骨折は3度目。

もうイヤ!厄介!!迷惑!!!
勘弁してくれ〜!!!!
逃げた〜い!!!!!

1人ではよろめいて歩くのも心許ないから、散髪はデイサービスでお願いしていたが、
「だってさぁ、デイのはバリカンばっかりでさぁ、鋏を使って細かくやって欲しいのよ。あと顔剃りもね」

うーむ、88歳になっても女だ😓

頭を縫う時、
「せっかく綺麗に散髪してもらったのに剃らんとあかんねん、ごめんねぇ」と看護師さんに言われたそうだ。

私が病院に着いた時、ERから母の大きな声が聞こえていた。

母の状態を電話で聞いた時、「元気にしておられますよ、ふふ」
の意味がわかった。

顔を見て思わず吹き出した。
頭に玉ねぎのネットみたいなのをかぶって、顎を強打したので、側溝の形様の長四角い、結構エグい色の内出血。

せっかく顔剃りもしたのにね。

自宅に連れ帰ると、
お腹空いた〜!喉乾いた〜!
の連発。

左手を器用に使ってむしゃむしゃご飯を食べていた。

呆れるを越して、絶句…
「私さぁ、頭はイカれてるけど、体が丈夫で良かったー!」
としみじみ言ってる。

方々でトラブルメーカーだった母。

今も健在。

この先まだまだあるんだろうな。

また薔薇の季節に万博公園で癒されよう!!

反対側には白、ピンク、紫と白の混じったの、薄紫、濃い紫の藤の花のグラデーションが美しかったけど、
人もいっぱ〜い!
藤娘✨


蜂も大忙し


私のおにぎり狙って飛んできたのでスマホを向けたら、直角に曲がって木に止まった。
素知らぬ顔するカラスさん😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?