見出し画像

ある一枚絵ができるまで No.1

今回はある一枚絵ができるまでを綴りたいと思います🐙


①まず何を描こう

まずは何を描こうかな〜というところから始まります。
このような時は、ずっと描きたかったものリストが
自分の脳内、スマホのメモ、そしてアイディア帳(らくがき帳にアイディアを描いて、スクラップブックに貼ってまとめたもの)にあるのでそこから選びます。

自分の脳内はメモをしなくても忘れないぐらい描きたいもの、
スマホのメモは出先で思いついて忘れないようにメモしたもの、
アイディア帳は家にいる時に時間を設けてインプットして思いついたものをメモしたものになります🙌

今回は脳内の描きたかったものリストから「たこ」を選びました🐙
たこが好きなのですが、まだ たこが主役の絵を描いてなかったので…。

アイディア帳とよく使う無印良品のらくがき帳
無印良品のらくがき帳は白すぎない色味と質感が好きです。

②何と組み合わせよう…

たこといえば、絡みつくイメージがあったのでまるちゃんと
絡みつかせる絵はすぐ浮かびました。
これだけでも可愛いと思うのですが、もう一つ意外性のあるモチーフを
組み合わせたら面白い気がする…。

そこで、もう一つモチーフを組み合わせようとなったのですが、
なかなか思いつかず…。
この段階で行き詰まることがよくあるんです。
そこで、ある日このようなものを作りました。↓

困った時の缶!
缶はいつぞや食べた赤い帽子様のお菓子の缶。

小さな紙に 

*好きでよく描くもの
*描いてみたいもの
*あまり自分が描かないもの

を描いて折って缶にドバッっと入れたものです。
折りが甘いのであまり中身を見ないようにしながら
えいやっと手に取ると、これがなんと
その時その時にあったいい感じのモチーフが
出るのです…!かれこれ3年程お世話になっています。

さて、今回も引いてみたところ、
選ばれたのは「イチジク」でした…!👏

イチジクは初めて出ました。

イチジクのライン(線)とタコの頭のでっぷりとしたラインが
似てるし、色味も似てるのでは!と自分の中でなったので
イチジクと組み合わせることにしました。
それに、海にいるたことあまり関わりがないイチジクの組み合わせは
面白いなと思いました。

③ラフを描きます

まるちゃんとたこを真ん中に、背景にイチジクと
イチジクの葉っぱを散らばせました。
イチジクの葉は、葉の形が可愛くて描きたくなったのと
絵の全体の色味のバランスが整うかなと思い足しました 🍂

さらに、
*イチジクの輪切りの状態のものも対角線上にそれぞれ描く
*たこさんにイチジクを持ってもらい、
片腕にまるちゃん、片腕にイチジクにする

などして絵のバランスを整えました。
ここでラフ完成!

(下にまるちゃんとたこだけの絵と、さらにイチジクが加わったものの写真を載せます。…が、ラフの写真を撮り忘れてしまったため少しペン入れが進んだ状態のもの かつ画像処理をしたものになります🙇‍♀️)

まるちゃんとたこのみ
まるちゃんとたこにイチジクが加わったもの

ちなみにラフを作るまでかかった時間は1時間くらいだったと思います。

④今回はここまで!

今回はラフができるところまでで、次回に続けようと思います🙌
今回のの記事が面白かったなと思っていただけましたら
次の記事も読んでいただけますと幸いです。
ちなみに次は、

*ペン入れ
*水彩絵の具で着彩
*また軽くペン入れ
*完成!

の流れで話そうかなと思います。
ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?