エクバ優勝2回!【ファッション黒馬ダスト】

こんにちは、さっくんです。

CLはエクストラで参加してます。

【戦績】
・CL東京ベスト32 三神レシゼク
・CL愛知ベスト32 超越サナニンフ
いつも最終戦で負けてトナメ逃してます、、、

エクバにでようとおもってましたが、持っているデッキがオーロットBreakと超越サナニンフしかなかったので、今日の昼に急いで今回のデッキを作りました。
そのため構築に怪しい部分が多いかもしれませんがご了承ください。

デッキリスト

デッキコード︰kVfkkk-5NZaju-VFkVkV

このデッキでやりたいこと

・黒馬Vmaxでエネルギー加速
・ダストダスで特性ロック
・オロヨノで手札除去

ダストダスにかるいしついていたら、自分も特性止まるじゃーんってなるかもしれませんが、そこで活躍するのがイーブイヒーローズ収録の【ファッションモール】

このスタジアムは番に1度ポケモンの道具を手札に戻すことができます。
そのため特性ダストオキシンが働いているダストダスの特性を解除することが可能です。

ファッションモールがあれば自分のターンにだけ特性は使い放題、技を打つ前にダストダスにかるいしを付け直すと相手のターンは特性ロックが可能になります。
これを利用しながら殴っていくデッキになります。

マッチング

今回は16人のトーナメント戦でした

1回戦ガブギラ 先 ○

ジャンケンは勝ったものの、先行か後攻を取るべきかわからなかったので、とりあえず先行から初めて見ました。

シャドーミストで相手を止めながら盤面を用意し、ダストオキシンをたてれたのでそのまま押し切れました。

2回戦Lo 後 ○

じゃんけん勝ちましたが、先行は微妙だったため後攻を選択。
後1のホラーハウスで勝負あり。

3回戦エンテイボルケ 後 ○

後1ホラーハウスから盤面を整え、順調にサイドを進めていましたが、最後はダストオキシンでお祈り。グズマ引かれなかったので押し切り。

4回戦ミュウVmax 後 ○

先1にVIPパスで5面並べられましたが、後1シャドーミストで牽制しつつ、ヤブクロンと黒馬の準備をできたため、殴り合いに。
お相手のプレミがだいぶ大きかったためダストオキシンも解除されずそのまま押し切り。

フュージョンエネルギーの強さを思い知りました。ダストオキシン…効かない…。

最後に

黒馬はエネルギー最低13枚欲しいです。
ファッションモール割られると自分にぶっささります。貼るタイミングは気をつけましょう。
正直黒馬エルフーンの方が強いです(小声)


追記

本日のエクバに以前の黒馬ダストを改良したものを使ってもらった結果
優勝してくれました🏆

マッチング

1戦目アルセマネロ○
2戦目三神カイリュー○
3戦目アルセマネロ○
4戦目黒馬○

前回と変わったところは

OUT
ソーナンス
オーロット&ヨノワールGx
クイックボール2
マリィ

IN
カプ・テテフGx
VIPパス3
基本超エネルギー1


VIPパスを入れることで先行でも並びやすく、後攻からでも並べながらホラーハウスGxを言いやすくなったので、強くなりました。

使い方は変わらないので、なにかが足りないなって思う方がいればこちらの改良版のほうをお試しください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?