見出し画像

やっと等身大の自分

自分の現在点を認識するのは
中々難しいものですね。


10月に行ったトークライブ
【早季子のパーマカルチャートーク
~私と畑の10年史~】
タイトルにパーマカルチャーという言葉を謳っていますが8割9割がた自分の話。

パーマカルチャーのあれこれを聞けると思って
参加された方、大変申し訳ありませんでした。

10月のトークを終えて、
少し疲れてしまった私は次どうしたいのか、
自分の中から湧いてくるまで
じっと自分の中を見つめていました。

トークは、個人的な、自分にとっては
結構しんどい内容だっただけに
もう話すのは1回だけでいいんじゃないか…と
考えたりもしました。

でも、「また話したい」という気持ちが
降りてきました。何度も自分に確認したけど
この気持ちは変わらなかったので、
またお話会やります。

でも、もう「パーマカルチャー」という言葉は
入れません。


ただの【私と畑の10年史】です。

あ~、すっきりした!

ちょ~個人的な早季子の10年史でございます。

1回目は「パーマカルチャー」の虎の威を借りてたわけですね。
「パーマカルチャー」っていうキャッチーな言葉を出せば興味持ってくれるだろうと。

もう、キツネでいきます。

ご興味ある方は来てくださいね😊

逗子のフリースクールここだねさんの
11月12日(火)に開催する
「一粒のタネから始まる暮らし方WS」最終回
でも【私と畑の10年史】をお話します。
最終回ですが単回参加でも大丈夫。
こちらのタイミング合う方はぜひ。

イベントページ
https://www.facebook.com/events/343922692827221/?ti=cl

続編(4つの原稿)はパーマカルチャーの話です。
これは、また後ほど。
予定が決まりましたらお知らせしますね。

以下追加トークライブの詳細です。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

お話会【私と畑の10年史】
10月に南横浜FARMで1回目のお話会を
させていただきました。
今回は自宅で開催します。

11月14日(木)
11月20日(水)
に開催します。

現在パーマカルチャーの導入の講義原稿を
4つ作って
逗子のフリースクールここだねさんの
「一粒のタネから始まる暮らし方WS」で
お話してきたのですが、今回お話する
【私と畑の10年史】はワタクシ事が9割の
エピソード0(ゼロ)になります。

どんな経緯で今に至るのか
畑を続けてきた理由などお話します。

社会情勢、社会問題にはほとんど触れません(笑)

畑について何にも知らない私が
畑を始めるきっかけは何だったのか
どうして続けてこれたのかを知ることで、
みなさんの土に触れることのハードルを下げることができたらと思っています。

明日からできる野菜作りの
ちょっとしたヒントもお話します。

発足して約1年を迎える
南横浜FARMの活動記録なども
お話しします。

お昼に私の出身地山形の
郷土料理「芋煮」をご用意します。
芋煮とご飯のシンプルランチです。

目をつぶっても作れるほど(笑)
作り込んだ本場の味ですよ~。
たっぷりの野菜やきのこ、牛肉が入っています。
シンプルですが結構、ご馳走です。


🍀日にち:11月14日(木)
11月20日(水)
🍀場所:横浜市金沢区 主催者自宅
(個人宅ですので住所はお申し込みの際にお知らせします。)
🍀時間:お話10時~12時
ランチタイム12時~14時
🍀料金:2000円(ランチ代を含む)

講師紹介

上岡 早季子

山形県出身。
横浜市金沢区在住。
シティファーマー。
パーマカルチャーデザイナー。
「南横浜FARM」コアメンバー
「Soil ソイル~学び合いとアート~」
主宰

学生時代は東京造形大学で
美術のキュレーションを学ぶ。
(学芸員資格取得)
卒業後、ビジネスショーの
デザイン会社で企画営業。
その後、広告代理店に転職。
企画営業職を行う。

結婚出産後
6年前程に友人に誘われて家庭菜園を
始めたのがきっかけで、
畑を続けている。
現在、2018年11月よりスタートした、金沢区東朝比奈にある「南横浜FARM」を運営中。
都市で自給を目指す農を中心に置いた
コミュニティ作りを目指している。

2018年
藤野パーマカルチャーセンタージャパンにおいて「パーマカルチャーデザイナー」の
資格を取得。
逗子のフリースクールここだねで
「一粒のタネから始まる暮らし方WS」を開催中(全6回)
2児の母。

申し込みはメッセンジャーでご連絡ください😊

#農 #パーマカルチャー #畑 #芋煮