見出し画像

変えて撮ってみました。

ここのところ朝も夜も曇っているせいで星が見えません。
それでもせっかくわかりかけたカメラの設定を、いじりながら撮りたい衝動にかられてました。
朝6時半頃、雲がかかっていますが明るかったので撮ってみました。

 撮り始めの設定 
ƒ/8 1/10 62 mm ISO 100
ƒ/8 1/8 62 mm ISO 100
ƒ/8 1/8 62 mm ISO 200
ƒ/8 1/8 62 mm ISO 400
ƒ-8 1-8 62 mm ISO 800

こうしてISO感度を上げることで、明るさが変わることがわかって、本当に勉強になります。
意味不明なボタンの意味が分かった気がしています。
手持ちのカメラは「NIKON D5200」です。
初めて持った時はこんなの無理と思っていましたが、この重量感が手になじんで意外とブレが少ないことに気付きました。
問題は三脚…。三本脚の広げ方、どこをどう触れば広げられるのかいまだにわからずです。去年に親からもらって「白山白川郷ホワイトロード」へ出かけた時は使えました。多分片づける時に、脚が広がらないようにどこかを触ったのでしょう。全く広げられません。脚が太目でしっかりしている感じの三脚で、もう一つある脚の細いのに比べて安定感がありそうなので、今後重宝するかもしれないから、早く覚えないと(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?