今回の面会交流の印象に残ったことメモ(息子5歳1ヶ月:離婚してから8ヶ月)

今回の面会交流で印象に残ったことのメモを残しておく。

  • 「5歳になったからもうお兄さんだからマヨネーズ食べられるようになった」と言って、夜に行ったスーパー銭湯ではもりもりたこ焼きを食べた

  • スパイダーマンのバイクと、バットマンの車、パパがやるつもりでビックカメラで買ってきたレゴを、帰ってから説明書を見ながら1人で全部作ってしまった。素直にすごいなと感心した。私はそういうの苦手なタイプだから、息子は私とは違って将来ちゃんと家具の組み立てとかできそうなタイプだなと思った

  • 「ぼくはパパとママどっちが好きでしょーか!」とドキドキする質問をされた。「どっちも大好きでしょ?」と聞いたら「だいせいかーい!」とパパとママをハグしてくれた。嬉しかった

  • 鎌倉パスタで昼食。お子様セットを頼む。私のトマトパスタと元旦那さんのガーリックパスタも食べてみたいと言う。それぞれ一口もらって「おいしいね!」と言う。「俺のも食べてみていいよ」と少したらこパスタを分けてくれる。みんなで「おいしいね!」と言い合う。「いいお店見つけちゃったねぇ」と息子が言う。みんなで笑う

  • 再会したあと最初の話題は「このあいだは超英雄祭(※ニチアサスーパーヒーロータイムの音楽フェス的なイベント)楽しかったね、ママ!」だった。彼の中で家族での思い出が作られて残っているのがよくわかって嬉しかった

  • 別れ際は駅の階段を降りていく私を見えなくなるまで見送ってくれた。最近恒例になっている。「また来てねー!!!」と大声で言ってくれて、元旦那さんもそれを聞いて笑っていた。「ママとはもう一緒に住めない」「自分はパパと二人暮らしだ」という事実は息子の中で確かなものとなり、それでも「また会える」「また会いにくる」と認識するようになったのだとよく分かる一言だった。「また絶対来るよー!」と手を振り返した

  • 一人称はおおむね「俺」たまに「ぼく」

  • 12月のお楽しみ会(※発表会的なもの)を振り返り、「俺人に見られてると緊張しちゃうから」と話していた。「それじゃEXILEになれないなぁ」とパパに言われると「たしかに」と言っていた。最近ダンスに興味があるらしい

思い出した順に書き出したので時系列順にはならなかった。また思い出したら追記するかもしれない。

毎回たくさんの成長を見せてくれ、私も頑張って生きていこうと思える。今月も楽しかった。ありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?