見出し画像

推しにお仕事(フライヤー)を依頼したはなし

こんにちはあるいはこんばんは!

今年も、よろしくお願いします…!(今年初のエッセイだから!まだセーフ!(?))

年始の公演、怒涛だったし自分の反省を話せばキリはないけど、ひとまず1月の本番は無事終わりました!感謝。


昨年も、今年も、多方面にお世話になっていて、ありがたい限りです。

いつか、応援してくださっている方々の恩に報いれるもっともっと素敵な表現者になる、そのために体になるべく無理のない範囲で亀の歩みにはなろうと、 より、いろんな方法で私のことばを届けられるよう精進するのが今年の目標の一つ。

今回も、本当にひしひし、たくさんの方々に助けられて、その先にお客様の笑顔があって、やれてよかったと思えた。
無論、相方のこえだにも、あいかわらずこいつはすげーな、かなわんなぁって思わされたし、一緒にやれることがいつも嬉しい。ばちぼこ喧嘩もしているし、自身に対して悔しい時だってあるけども。

ちなみにユニットとしてこえさくの初の対面舞台でした!

嬉しいこと一個一個話したいけど、今回は自分にとって初の試みとなったことの一つをnoteに書いてみたくて。
そう、タイトルにもある通り、推しのはなしです。
今回初めて、デザインしてくださったまつながさんのおかげで、私自身の詩を、紙媒体でお客様の手にお渡しする、という夢も叶えられた。

写真撮るのへたくそなんだけどめちゃんこ並べてみてもかわいい。にこにこしてる


いつか詩集をだす、という野望もあったから、その第一歩を踏み出せたような気持ちでいる。ちなみにわたしは好き勝手こんな雰囲気がいい、こういうこと載せたい、て依頼したのをまつながさんが天才的に仕上げてくださった…
デザインは、書き手の想い、伝えたいことを具現化する魔法なのだなって思いました。まつながさんにつくってもらえてよかった。

↑上記、目次の大きい見出しの三つ目がわたし桜のフライヤーについて。
このフライヤーの制作の意図などもめっちゃわかりやすくまとめて載せてくださっています。

「桜さん自身は、何か折り込みとかしないの?」
「よかったら作ろうか??」という、わたしからの声掛けで作成をご依頼(強奪)


ここだけのはなし、まつながさんに作ろうか?とお声がけいただいた夜、わたしはお通夜のような顔でマックにかぶりついていた。
こえさく稽古後、こえだと何度目かわからないけど久々の喧嘩をしてやけ食いして、帰り道ぼんやりまつながさんの掲示板をみていたら、まるでエスパーみたいに連絡くれた(すき)。
なんか、公演までめちゃくちゃ頑張れる、てあの日思えたんだよなぁ。助けてもらってばかりなのに、さらにご褒美をいただいたような、うまく言えないけれど。本当にお声がけが嬉しかった。
こんなやさしい強奪(?)この世界に他にないと思う。

あと、わたしデザイン全然できないけど、謎のこだわりや理想があって。うんうん悩んでいたらまつながさんがアドバイスくださり、こんな案はどうだろう?て一つ一つ寄り添って、連絡くださってありがたかった。
結構甘えてわがままに〜な雰囲気がいい、とか色々言ったし、不慣れで文面の完成に時間もかかったのに、やさしく対応してくださったの、聖母なのだろうか。まつながさんほど天使じゃなきゃ怒られている気がする…

5日の公演では、オープニングアクトで朗読した自作ポエムを載せたフライヤー、作成していただいた。みにきてくださった方がそのお写真も載せて感想くださったのもほっこりした。

記憶だけでなく、なんか形に残るものがあるのやっぱり嬉しいなぁ、てフライヤーのお写真撮って載せてくださった感想ポストに、わたしもにこにこした。

そしてこのオープニングアクト、こえだに一人でパフォーマンス怖いから踊れと言ったのはわたしですが(言い方雑)もう一つわがままで、まつながさんのピアノ音源を使わせていただきました。
大好きに包まれている、もはや推し活ですね…

貸していただいた音楽は、こちらの最初の方の数分間です。(私が朗読してこえだが 踊っている間流れていた曲です)

私の最愛のBGMなので、よかったら作業をしたり、ご飯食べながら聞いてみてください。
5日の公演に来てくださった方は、ぜひこえだの美しい振り付けを脳内に再生して、フライヤーの私のポエム読みながら、よかったらぜひ。。(強欲に推していくスタイル)

19日は、オープニングアクト的に歌を歌うという挑戦をして、その時の歌詞を載せたフライヤーを作成していただきました! この歌はまた別の場所でも歌っていきたいなと思っているので、 その時にも歌詞配ったりできたらいいなぁ

自分自身にとっても、人生の大切な記念としてとっておきたいなぁと、 2つのフライヤーが宝物になりました。ご相談させていただいた時間も、紙で印刷して手に取った時も、 お越し下さったみんなが読んでくれているのも、本当に幸せだった。

改めて、松永ねるさん、 素敵なデザインを本当にありがとうございました…!
また ご一緒させていただけたら嬉しいですし、 今年もきっと大変お世話になります!

超絶余談だけども、 フライヤー3件も たまたま推し活で松永さんの先輩のライブに行った際に手にしていて。 気になっていた 鍼灸の情報や、 推しの方々のおいし… かっこいい デザインの紙媒体のフライヤーに、胸が高なりました。
ライブハウスに行ったら、急にグッズをプレゼントされた、 特典ゲットだぜ、みたいな気持ち(語彙力)

私は機械音痴で、デザインのセンスとかも自信なくて、 なかなか手を出して来られなかった分野なんですが、 大好きな尊敬する方に時に(いやおそらくはちゃめちゃ)頼りながら、 1歩ずつ挑戦を繰り返していけるようになりたいなと今回思えました。
めちゃくちゃ助けていただきながらになるけど、推しのいさましい背中を見ながら、 これからも歩んでいく。

長々と書いてしまいましたが、 ここまで読んでくださった皆様、 本当にありがとうございます。
また会いにきてくださったら幸いです。

BARこえさくのことも、わたしの推しのことも(これはただの布教) 、今後ともどうぞよろしくお願いします‼︎


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートいただけると、大変今後の創作の励みになります。私がはちゃめちゃ泣きそうなほど喜びます。いただいたお金は表現活動費(ポエム朗読イベント参加費だったり、舞台を企画する際の制作費用だったり)や生きるための力(カフェでまったり執筆する)にしますので、何卒。