妊娠中 買ってよかったもの記録

去年流産しましたが、無事妊娠して現在9ヶ月!
不安な日々だったけどやっと出産が見えてきたので妊婦生活を振り返り。
インスタ、ピンタレスト、YouTube、ブログ、本などいろんな人の買ってよかったものを読み漁ったのでわたしも記録しておく

妊娠中つわりは全くなし…
特にトラブルはなし(切れ痔になったくらい)
と思ったら7ヶ月くらいで低置胎盤と言われ、8ヶ月で辺縁前置胎盤だね、となり、帝王切開になってしまったのでここからが大変になりそう!

【買ってよかったもの】

  1. 葉酸サプリ

  2. 妊娠線予防オイル

  3. マタニティショーツ

  4. マタニティレギンス

  5. マタニティ用ボトム

  6. カフェインレスコーヒー、ルイボスティー

  7. GATSBYのボディシート

  8. マルジェラ tabiバレエ

  9. 母子手帳ケース

  10. artekのスツール

******************

1.葉酸サプリ
ディアナチュラのものをAmazonで購入
効果の程はわからないが今のところ健康なので

2.妊娠線予防オイル
WELEDA マザーズボディオイル
口コミが良かったので購入。いい香りで使いやすい。わたしはハトムギ化粧水をつけてからの方が伸びよくぬれた。今のところ妊娠線なし。

3.マタニティショーツ
ユニクロで2枚、無印で1枚購入。
ユニクロの方が縫い目が外に出てて好きだったので追加でさらに2枚購入。7ヶ月くらいまでは普通のショーツもはけたけど、マタニティ用の方が安心だしお腹も冷えないのでよかった。
これは初期から使えるし妊娠してなくても使いたいくらいの安心感。

4.マタニティレギンス
これもユニクロと無印で購入。コットンのもの。どちらも同じ感じ。乾燥機で乾かしまくったのでだいぶ色褪せてしまった。ワンピース+レギンスが最強。 

5.マタニティ用ボトム
購入したのはこちら。
・ユニクロのテーパードパンツ
・レプシムのプリーツパンツ
・リブスカート(楽天のpearlsで購入)
・カットソースカート(楽天のkids paraで購入)
・6(ロク)サテンパンツ
・BACCAゴムパンツ

特に良かったのは6のサテンパンツ!
マタニティ用じゃないからおしゃれだし、産後も長くはける!ゴムで楽々、9ヶ月でもはけてるけどもうさすがにきついかも。トップスがユニクロでも問題なし!他の色も欲しい。
https://store.united-arrows.co.jp/brand/roku/item/8600022S0041

あとレプシムのプリーツパンツもよかった。洗いまくってもよれない、アイロンいらず、夏場でも涼しい、1枚ではいても大丈夫。
https://www.dot-st.com/m/lepsim/CSfMbGoodsPage_001.jsp?ITEM_CD=294487&utm_source=google_dotst&utm_medium=cpc&utm_campaign=NC_pla_product&network=google_g&placement=&keyword=&device=&gclid=EAIaIQobChMIgo-o_byF-wIVxGOLCh1boQBbEAQYDCABEgKoifD_BwE

ユニクロのボトムもめっちゃはいた。

楽天で買ったスカートたちは安価で良かったけど生地はよくないから長持ちはしなさそう。

BACCAのゴムパンツはゴムが後ろ半分だけだったので、自分で改造して全面ゴムに。これもおしゃれでよくてワンピースとセットで買っちゃったんだけど、シワになりやすいためアイロンがめんどかった、、

6.カフェインレスコーヒー、ルイボスティー
ルイボスティーは妊娠前から二日酔いに効くときいてずっと飲んでたのでそのまま飲んでいた。クセがなくて飲みやすくてすき。どこのが、とかはとくになし。
カフェインレスコーヒーも色々なところで買ってみた。全然遜色なくて、このままカフェインレスでいいのでは?となる。たまに普通のコーヒーも飲んでいる。

7.GATSBYのボディシート
元々汗かきなのに、とにかく異常に汗をかく…会社についたら汗だくに💦
ビオレとかレディース用のいい香りのものでは物足りず、大容量のメンズ用GATSBY。スースーしすぎて寒くなるくらい。笑
けどとにかく何回も汗をふくのでこれは大活躍。

8.マルジェラのtabiバレエ
いろんなおしゃれな人がはいていて、前から欲しいなとは思っていたものの先送りにしていたタビ。6ヶ月ごろから足が浮腫んで靴がどれも痛くなってきた。会社にいくのにスニーカーはなんか違うし、、あの金子綾さんも絶賛しているし、、産後もはけるな、、、、となり、思い切って購入!結果、めっちゃはきやすい。もっと早く買っとけばよかった。週5ではいている。半端に2万くらいのパンプス何足か買うより、これを1足買った方がよいと思った。

9.母子手帳ケース
色々調べてみた結果。レスポ×ミュベールの柄がかわいくてそれにした。3ポケットタイプ。

中はイチゴ柄🍓


健診チケットは入らないのだけど普段の持ち歩きは
・母子手帳
・ミニ手帳
・筆記用具
・お守り
・お薬手帳、お薬
にしてたので、ちょうど良かった。常に持ち歩くし、かわいくてテンションあがる。
手帳タイプよりわたしはポーチのが使いやすかった!

別途、
健診チケット
諸々書類 (産院でファイルなどもらう)
を入れるように、無印のA5のメッシュポーチを用意。通院の時はこれも合わせて持参。

ただ8ヶ月で辺縁前置胎盤と診断されてしまい、総合病院へ転院→書類も増えまくりA5では足りなくなったので、こちらはA4のビニールポーチに変更。

10.artekのスツール(4本脚)
家を引っ越したから椅子が欲しかった、というのもあるけど、ドライヤーで髪を乾かす時とか洗濯物を出す時とかやたら疲れて座りたくなったのでスツールが大活躍。玄関で靴を履くようにも欲しい、、artekじゃなくてもいいかもだけど、座面が広くて安定してて、高い所においた荷物を取るときなんかでも安定してて良かった。

4本脚のartek

【買ったけど微妙だったもの】
・授乳ブラ
ワコールのものを2枚買ったけどわたしにはあまり合ってなかった。授乳期には便利かも。妊娠前から使ってるブラトップやノンワイヤーブラで事足りた。

・腹帯
戌の日のお参り時に神社で一緒に買ったけど一回も使わず。笑 めんどくさいのと暑くて使えなかった。腰も痛くなかったから今のところ問題なし。
ワコールのものも買ったけど、これもあんまり使ってない。暑かったから。初期に普通の腹巻きをしてたのだけどそっちのがよく使った。
腰が痛くなる人はよいかも。

ざーっとこんな感じ、他にも思い出したらまた追記します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?