見出し画像

【告知】 Buddy Study "1100 Words You Need to Know"

2024年1月1日(月)より "1100 Words You Need to Know"のBuddy Studyをはじめます!


1100 Words You Need to Know


1100 Words You Need to Know 

期間

 2024年1月1日(月)から11月17日(日)

進め方

各週DAY1からDAY5まで5つに課題が分かれています。DAY1からDAY4までの4日間はそれぞれ6つの単語を学びます。DAY5はその週に学んだ単語に加えて、それ以前の週までに学んだ単語に関しても復習するエクササイズです。

基本的には月曜をDAY1として木曜までの4日間でDAY4まで終えるように進めます。金曜から日曜までの間にDAY5に挑んでください。

このように金曜から日曜までがバッファとして設けられているので、月曜から木曜までの間に取り組めない日があっても安心ですね。できればその週の課題はその週までに終わらせるように頑張りましょう♪

大事なのは 続けること、完走すること です。完璧は目指さないでくださいね。途中で取り組めてない日や週があったっていいじゃないですか。とにかくこのBuddy Studyで皆と同じペースで取り組んで完走を目指しましょう。取り組めてない箇所があったらそこはメモっておいて、完走後に取り組めばOKです✌️

以下は"1100 Words You Need to Know "冒頭のHOW TO USE THIS BOOK からの引用です。

Weekly Study Program
The book is organized into 46 weeks of study, each containing four lists of six words to be studied during the week and a series of review exercises for the fifth day (or weekend if you prefer). Review exercises not only cover that week’s words, but also periodically review words learned on previous weeks. This brings up an important point—success with vocabulary study comes through repetition. Each day’s words should be reviewed a few times throughout the day, and past words need to be studied and used in order for them to stick.

1100 Words You Need to Know 

単語数

1週間で新たに学ぶのは4日×6単語なので24単語です。これが46週間あるので、24単語×46週間で1,104単語となります。すごいですよね。読み始めたら気がつくと思いますが結構見たことない単語ばかりです。これらの単語を覚えられた自分を想像するとワクワクしてきます♪

Discordと𝕏(旧Twitter)

その日の学習を終えたら、Discordや𝕏(旧Twitter)にその旨を投稿してください。面倒かもしれませんが「やったよー😄」って書き込むだけでも結構達成感があるものです。自分だけでなく他の人も頑張ってるんだなと思えるのって継続する上で結構大事だったりします。

Discordへの招待リンクは、𝕏(旧Twitter)上で参加表明してくださった方に個別でDMを送りますので、DMを受け取れるようにしておいてください。

𝕏(旧Twitter)では、#1100WordsChallenge をつけてポストしてください。毎度Discordを開くのは面倒だという方はこちらだけでも構いません。とにかくご自身の継続しやすい方で続けていきましょう。

でもDiscordにはこのBuddy Studyに参加してるみんなが色々なことを投稿してると思います。そんな投稿を見るのも楽しいものですので、積極的に遊びに来てくださいね。楽しいという気持ちや頑張ってる仲間がいる場への帰属意識というものは継続する上でとっても大事です。Discordは部活の部室だと思ってください🙌

語彙数測定のススメ

Preply - Test Your Vocabulary
ぜひ"1100 Words You Need to Know"に取り組む前にご自身の現在の語彙数を測定してみてください。現在の語彙数を把握しておくことで、この本を完走した後にどれだけ語彙力が伸びたのかが分かります。別に完走後だけでなく、取り組んでいる途中で測定してみるのも面白いかもしれません。継続する上でプラスになりそうなことはどんどん積極的に取り組んでみましょう😄

Amazonのリンク

現在、このBuddy Studyにご参加してくださる方が大変多く、Amazonでペーパーバックを購入しようとしても1月1日の開始までに手に入らない状態となってしまっています。申し訳ありません。どうしてもペーパーバックで取り組みたい方は、お手元に届くまではkindle版のサンプルをお使いください。WEEK7 DAY2までの閲覧が可能です。さすがに2月に中旬までには届くとは思いますのでこちらで対応してください。(アフェリエイトに参加していません)

kindle版

ペーパーバック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?