見出し画像

シニアの北海道の旅②

北海道の旅の二日目です。
今日は函館湯の川温泉に向かいます🚗。
途中で立ち寄ったこちらには☺

なんだか不思議なオブジェ
何だこりゃー😲
でっかいじゃがいも


ここ七飯町は男爵いも🥔の発祥の地。
2019年オープンの食と文化の交流拠点だそうです。

(川田龍吉 男爵)が英国の恋人❤を懐かしみ、輸入した種芋を品種改良したのが男爵いも🥔だそうですよ。

なかなかハイカラ✨なお方です。
展示品がありましたがなんだかとってもおしゃれで絵になります。

レストランやショップもあるのでオススメです。
もちろんフライドポテトもあります。


隣には大好きな道の駅もあります。
その土地ならではの食材とかお土産を買います。
シニア旅には必須の道の駅。
なぜならシニアはトイレ🚻も近くなるから道の駅はトイレ休憩にもなります。

◆トラピスチヌ修道院


私がお世話になった幼稚園には神父様もシスターもおられました。
息子3人もキリスト教系の幼稚園でした。

マザー・テレサが好きで、何もかも捨ててインドに行きたいと思っていた暗い時期😂もあります。
またいつか記事にしますね。

だからどうしてもここには来たかったのです。

世俗から離れてキリストと共に祈りと労働の生活をしておられます。
沈黙の時間がここには流れています。

修道女の方達が製作された、マドレーヌやしおりなどが購入できる場所もあります。

修道生活は神の許に帰っていく巡礼とのことです。

私達も日常の生活を送りながら、同じく神の許に帰っていくのでしょうね。

それぞれの辿る道は別々ですが・・・

◆五稜郭

外国からの侵攻を防ぐために江戸時代末期に作られた、日本初のヨーロッパ式の城郭です。
戊辰戦争の激戦地の一つです。

ここで最後の戦いの箱館戦争が終わり、近代国家日本の歩みが始まったのですね🌈。

タワーから美しい星型⭐の景色が見れます。
今は平和な五稜郭です。

北海道の土地を外国の人達にどんどん手放していいのかな?
天国の土方さんはどう思いますか?
北海道知事さん、北海道は大丈夫なのですか?

四季折々の美しい星型⭐の景色が見れるようです。今は桜🌸でしょうか。
美しい日本の景色を守って欲しいな。



そして本日の宿はこちらです。
函館に近い湯の川温泉♨。
その中では安くてお手頃だと思います。

ここでも早くにチェックインして温泉♨を楽しみました。
もちろん我が家のように貸し切り状態でした💞。

朝食、夕食ともにバイキングです。
少食でほとんど食べれないのですが😥、色々なものを見るだけでもバイキングは楽しい♪のです。

コロナ禍の旅はとにかく感染対策をして泊まることで宿を応援させてもらい、その観光地を応援するために買い物などでお金💰は使いました。
代わりにたくさんの感動💞と優しさと思い出をもらえて幸せ🍀に過ごせます。
もちろん、帰ったら節約します。


さて二日目もまったりホテルを楽しみました。
どうしてほとんど観光もせずに過ごしてるの?と思われますよね。

私は1月に上腕骨と膝を骨折して💧一ヶ月入院していました。
まだ半年なので今回の旅は温泉での療養が第一目的だったのです。

シニアにはこんなゆっくりした旅を提案するのも良いかなと思います。
目的を絞って無理をしない旅。

いよいよ三日目は函館の中心地に泊まります。
モーニングで有名なホテルに泊まります。


それでは明日もお楽しみに💞
                    妄想部適当課 saku   


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。