見出し画像

人生の扉


竹内まりやさんの「人生の扉」のサビの部分が英語で歌いにくいからと、和訳してアラカン御夫婦でデュエットしておられる可愛い動画を見つけました。

終活について考えていた私にはぴったりの歌です☺

和訳され歌われた歌詞を書いてみますね。  
    

     ♪〜♫〜♪

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ

陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる

信じられない速さで 時は過ぎ去ると
知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと
心が言ったよ

二十はただ楽しくて
三十は充実してた
四十も今は愛しくて
五十も悪くはないわ

満開の桜や 色づく山の紅葉も
この先いったい何度 見ることになるだろう

ひとつひとつ 人生の扉を開けては
感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのために
生きてゆきたいよ

六十でも健康で  
七十すぎも大丈夫
八十はきっと素敵で
いつか九十こえているもの

君のデニムの青が 褪せてゆくほど
味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが
誰にでもあるさ

衰えていく悲しさや
年を取る辛さに
くじけずに前を向いて
自分の人生だもの
私は信じている 

✤和訳DEデュエットDuet Japaneseさん   のYouTubeより

      ♫〜♪〜♫


私にピッタリの歌詞です。
最後の一枚は特別な扉 
いつ目の前に来るかはわからないけど
扉を開けたそこに広がる世界はどんな世界?

最後の扉を開けるまでは
穏やかに楽しく精一杯、今を生きていきたいです。

      🎸〜🎺〜🎸

さあ英語が苦手な人もこれならカラオケで歌えますよ♫
皆様、春のお花見のカラオケにいかがでしょうか?

あっ、sakuさんは 
とほほ・・・・・・・音痴です😅
無理〜無理〜
     


      🌸〜🌸〜🌸

こちらも桜が咲き始めました。
春はウキウキしますね。
それでは楽しい春をお過ごしください  🌸



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。