見出し画像

夏の京都 建仁寺 両足院

半夏生で有名な建仁寺の両足院では7月10日まで夏の特別拝観がありますと🌻ひばりんさんのnoteの記事に出ていました。


春に京都に行く時も🌻ひばりんさんの記事をいろいろ読んで参考にさせてもらいました。

ガイドブックより詳しく、美しい写真をたくさん載せて記事にしておられる旅の記事では憧れているクリエーターさんです。
私はこんなに丁寧にはまとめれません💦



まだ🌻ひばりんさんをご存知ない方で京都の旅行を計画しておられる人や、旅好きな人はぜひ読んでくださいね。


こちらは最近の私のお気に入りの記事です。綺麗でアートのようです。
絶対に⭐オススメです。

◆建仁寺 両足院


両足院では書院前の池泉回遊式庭園の池のまわりに、白くかわった葉の半夏生が見頃でした。

坪庭


白い花がたくさん咲いているみたい


唐門前庭



綺麗ですね緑の苔が 


白と緑



花弁のないヒモ状の花穂なので、葉が花びらの代わりをして白くなり虫たちを呼び寄せるそうです。

花びらのように見えますね


虫さんは花だと思いますよね


半分化粧をしたようにも見えて
半化粧とも言うそうです

緑のお庭の半夏生は大きな白い花が咲いているようにも見えるし、雪のようにも見え涼しそうですね。

が、本当はとても暑かったです😓💦。

こんなにたくさんの半夏生は初めて見ました


この時期限定の景色は最高です。
でも暑いのです💦



この白くなった葉は花期が終わると緑色に戻るそうです。
植物の不思議な力に感動しますね。
しかし暑いのです💦


茶室や両足院の詳しい内容はしっかりまとめられた大好きな🌻ひばりんさんの記事を読んでくださいね。
暑くてヘトヘトで写真を撮る元気がなかったのです😂💦
えへへ☺他力本願なおばさんです。

🌻ひばりんさんからお許しは得ています。
京都の旅は🌻ひばりんさんの記事を紹介させてもらいながらまとめてみます。
ずーずーしい私☺

勝手にコラボ記事な~んちゃって。

悪魔😈暑かったからといいわけしてる相変わらず適当な人間だ


建仁寺両足院のホームページです。


暑さに弱いシニア夫婦の京都の旅は続くよ💞



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。