見出し画像

清澄白河のブルーボトルコーヒーさん


ブルーボトルコーヒーのフラッグシップ店が清澄白河にオープンしてまもないころに、清澄庭園を見た帰りに行ってみました。

なが~い行列でした。
並ぶ元気がなくて挫折😂。根性なしのsakuさんです。

あれから大阪や京都にも個性的なブルーボトルコーヒーの店舗ができたようですが、行ったことがありません。
皆様はもう行かれていますよね。
おすすめの店舗があれば教えてください。

9月に東京都現代美術館にデイヴィット・ホックニー展を見に行った帰りに清澄白河店に再び行ってみました。
とても暑い中、へろへろになって💦たどり着いたこちら。


青いボトルがいいね
生き返ったよ 涼しい!


清澄白河店はガラス張りの広々とした店内、天井が高く開放的な空間です。
お客さんはノートパソコンを広げてお仕事をしている人など、一人で来ているお洒落な若者が多かったです。

私達はちょっと年齢層が高いほうでした。まあ、実際高いけどね。

ブルーボトルコーヒーさんでは季節ごとに旬のコーヒーを吟味して、最も美味しいとされるコーヒー豆を世界中から買いつけているそうです。
自社のロースタリーで焙煎し、注文を受けて豆を挽き、バリスタさんが一杯づつ丁寧に抽出して提供しておられます。

アメリカ合衆国のカリフォルニア州オークランドに本社を構えるブルーボトルコーヒーさん。

人間、社会、地球の環境の持続可能な発展のため、コーヒー本来の価値を重視するサードウェーブコーヒーの火付け役だそうです。


私が選んだのは浅煎りの酸味を感じるコーヒーでした。
夫はアイスコーヒー。
軽くてバランスのいい味は飲みやすかったようです。

シンプルな店内でシンプルなカップでコーヒーをいただく。
やっと行くことが出来たブルーボトルコーヒーさんでした。


ところでコーヒーの写真は・・・?
カップが透明なので、sakuさんの鼻の穴とかいろいろ写り込んでて、お見せできるレベルにありません。
またいつかカミングアウトがあるかもね。鼻の穴?じゃないよ。

ということでホームページからお借りした写真です。

公式ホームページより

ね、シンプルなカップでしょ。
鼻の穴写りそうでしょ。


清澄白河店は限定フードメニューもあるそうです。
皆さんぺったんこの大きなプリンを食べておられました。
食べれば良かったかな。後悔しています。

さてコーヒーについては詳しくないので、バリスタの経験者のみるみるさんのこちらの記事をおすすめします。

マガジンを購入してこちらも読んでいます。sakuさんがバリスタを目指しているわけではありません。
優しいみるみるさんのファンなのです。

秋の1日、美味しいコーヒーに出会う為のお出かけもいいですね。
もちろんお家で自分のためや家族のために、美味しいコーヒーを入れるのもいいですよ。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。