見出し画像

これから行きたい場所

私は広島市出身です。
広島で大学時代に知り合った山陰出身の夫と結婚して山陰人になりました。

旅好きの夫と子供たちと山陰から脱出してよく旅をしました。


◆山陰以外で良く行った県


🌸広島県
出身地だから帰省したりするので当たり前ですね。
宮島だけでなく尾道や福山など観光も楽しめます。

🌸東京都
ミッキーたちに会うため、3人の息子たちの大学進学のため、それぞれの結婚や孫のお祝いごとのために行きました。東京に行くと元気になれます。

🌸岡山県
近場の観光地としてよくお出かけしました。
湯郷温泉や湯原温泉などの温泉地や、立ち寄り温泉も多く大好きな県です。

🌸京都府
学生時代から好きな観光地です。
今では夫と二人で、ゆっくり旅する場所になりました。
着物も茶道も好きなのでこれからも行きたい場所です。

その他は大阪、兵庫などが近いので良く出かけた場所です。

◆もし住めるとしたら


最近良く行った県は福岡県です。
これは夫の通院のためでしたが、しっかり観光もできました。

旅をしてみて福岡県が好きになり、もし住めるなら福岡市が一番住みたい場所になりました。

福岡市は空港が近く、旅好きの我が家にはぴったりだと思いました。
市内の交通の便も良いと思います。
外食しても安くて美味しいお店が多かったです。
思ったより家賃も安く、人がとても優しくて親切です。
今の市長さんも行動力のあるいい人ですね。
福岡市はまだまだ発展する気がします。

◆まだ訪ねたことがない県


まだ11の県が残っています😅

青森県  秋田県  岩手県
山形県  宮城県  福島県
富山県  新潟県  茨城県
栃木県  鹿児島県


山陰からは東北や北陸には行きにくくて残ってしまいました。
noterさんの中には若くして全県制覇された人もいらっしゃいますね。
若い時こそ、遠くて行きにくい東北等も行っておけば良かったと思います。

今は年老いた親のこともあり、連絡があればすぐに帰れる便利な旅先を選びがちです。

残りの県は簡単に帰れない場所も多いから、なかなか計画しにくいです。
全県制覇までにヨボヨボになりそうです😅

◆旅の情報は
 

ネットで旅の情報を集めますが、結局「るるぶ」や「まっぷる」という昔からある旅行雑誌もついつい買ってしまいます。
手にとって広げて読むほうが分かりやすくて楽だからです。

早速、本屋さんで(るるぶ東北❜25)の本を買いました。

旅の本をパラパラと見ているだけで行った気分になります。
これまで東北の観光地についてじっくり見たことがなかったのですが、行きたい場所が見つかりました。

いつか実行できると良いのですが。

◆皆さんへ質問

🌸次はどの県に旅をしたいですか?
🌸今後一番住みたいのはどの県ですか? 

私の出身地の広島県は2023年の人口移動報告で転出超過数ナンバーワンとか。
それも3年連続ナンバーワンのようです。
2023年は統計を始めた1954年以降で最多の7396人だそうです。
まあ私も結婚して転出しちゃったし、住みたい街は福岡市なんて言ってますからね。

最近見出しにカープ電車の写真を使ってくださり、フォローしてくださったBUNTALKさん。

広島愛が全開の広島弁の記事で、広島を応援しておられます。
広島の歴史など勉強になる記事があり、楽しみに読ませてもらっています。
私も元広島人として見習わなきゃね。



      🌸 🌸 🌸
読んでくださりありがとうございます。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。