見出し画像

最近の悩みは真面目すぎること。

私は真面目すぎる。いわゆるバカ真面目っていうやつです。

私が当たり前と思ってやったこと、絶対にやるべきと思っていることは、実はみんなそんなに真剣に考えていなかったりもします。

周りからは、「努力家でえらいよね!」なんていう声をかけてもらうことが多いのですが、努力しているつもりは全くなくて…

知らず知らずのうちに努力をできていることは自分の一つの良さだとは思います。
でも、最近はその自分の真面目さがすごく苦しいのです。

真面目すぎるがゆえに、心配事がつきない、全てを堅苦しく考えてしまう。
こんなに真面目じゃなかったら、もっと自由に、心の赴くままに楽しく生きられるのかなと思うことがあります。

自分で自分を苦しめているのではないか。どうしたら真面目から脱出できるのか。
最近は、そんな心のモヤモヤをずっと抱えて過ごしていました。

noteを始めてまだ3日目。
中々人には話せない気持ちを吐き出してみました。
noteに書いてみるだけで、また自分と向き合おう、これからもそんな真面目な自分と生きていこうと前を向けた気がします✨

真面目すぎることに助けられたこともある。真面目であるからこそできる努力がある。
時には苦しい真面目さもポジティブに捉えていきたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?