見出し画像

作曲入門者の日記#3 耳コピを途中で放り投げて、オリジナルのインスト曲を作ってみた!

<このnoteは過去に下書きしていたものです>

【2023年2月14日】

前回、僕は耳コピを途中までして作曲に走ってしまいました。そして、ある日『作曲少女2〜転調を知って世界が変わる私たちの話〜』を読んでジングル作りや2時間作曲を知るのでした。

『作曲少女2』を読んでジングルを作ってみようと思って思い浮かぶメロディを打ち込み30秒くらいの曲を作ってみました。スマホアプリBandlabで作りました。

もう少し本格的に作りたいなと思ってパソコンのDAWソフト、Studio Oneで作曲してみることにしました。作り方は『作曲少女』と『作曲少女2』の内容を参考にしました。

2時間作曲のつもりで作りましたがそれ以上時間がかかりました。でも、なんとか1分くらいの曲ができました。完成させることが大事だと本に書いてあったので取り敢えず完成させました。まだイメージ通りにはならず、したいことができないというレベルです。

この練習法なら作曲しながらレベルアップできるのじゃないかなと思ったので今後もどしどし作曲していこうと思いました。ただ、耳コピもしたほうがより良いのかなとも思うのでタイミングがあればしていきたいです。

ここからは鍛練の期間ですかね。

いつかは作詞もして歌付きの曲を作りたいので、『作詞少女〜詞をなめてた私が知った8つの技術と勇気の話〜』も読み始めました。

そんなある日、ある壁にぶち当たります。

次回!

作曲してみるものの納得のいく曲ができず完成させられない!

で、お会いしましょう!またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?