見出し画像

今年も終わり!

定期テストや修学旅行なんかで全然note開いてませんでした。 でもその間もちゃんと外国語は続けてました!

新たにギリシャ語練習プリントとかも買ってみたりしてちょっとずつ挑戦してます!サンホラ好きなのでMoiraの歌詞読めるようになると思うと頑張れます。

とにかくアルファベット覚えるためにMoiraの歌詞とか曲名に出てきてる単語を書いています


ロシア語と似てる文字が多いのに全然読みが違ったりしてややこしいです。


トルコ語はニューエクスプレス12課まで進みました。10課越えてからトルコ語に読みがつかなくなったので音声必死に聞いてます。文法が以前に習ったものと混ざったりして大変ですがとにかく文章書いたりして覚えようと思います。

ところで、トルコ語のRの発音って英語のRと同じなんでしょうか?Hayırとかだとシュに聞こえるんですけど実際どういうのが正しいんでしょうか.........先生がいないとこういう時難しいです。


   


すごく症状軽いんですけどコロナに感染してしまい外に出れないので今のうちに勉強しようと思います。皆様も体調には気を付けてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?